最新更新日:2024/05/21 | |
本日:42
昨日:143 総数:452860 |
5年生 高い土地のくらし
社会科の学習で学んだ「高い土地のくらし〜群馬県嬬恋村〜」についてノートにまとめました。今回の学習で初めて知ったことがたくさんあり,わかりやすくまとめることができていました。
5年生 理科 メダカの見分け方
理科の学習で「メダカのオスとメス」の見分け方を学習しました。意外と簡単に見分けられることに気づき,子どもたちは嬉しそうな様子でした。
【5年生】 家庭科 持続可能な暮らしへ 2
どの商品がよいのか真剣な眼差しで考えています。「国産?」「昨日とれたもの?」など細かな情報もしっかりと読み取って買うものを決めていました。おうちの方は買い物の際にいつもそのようなことを考えていると知り,「大変なことをしてるんだ」「感謝したい」と話していました。
5年生 社会科 高い土地のくらし
社会科で群馬県の嬬恋村について学習しています。子どもたちが考えた学習問題について子どもたちが調べながら学習を進めています。嬬恋村では,気候などをいかした様々な行事などが行われていることが分かりました。
【5年生】 家庭科 持続可能な暮らしへ1
家庭科では持続可能な暮らしについて学習しています。ものの買い方やお金の使い方について学んでいます。今回は,「指令書」に基づき,どの商品を買うのがよいのかをグループで話し合いました。
【5年生】 図画工作 水から発見!4
たくさん楽しんだ後は片付けです。元の状態に戻せるようにみんなで協力していました。手早く片付けることができています。
【5年生】 図画工作 水から発見!3
まだまだ楽しんでいます。いろいろな模様ができていました。机のような大きなキャンパスに絵をかくことはあまりないので楽しそうです。
【5年生】 図画工作 水から発見!2
だんだんと大きな模様に変化していっています。最初は個人で楽しんでいた子たちもグループでの作品作りに変化していっていました。
【5年生】 図画工作 水から発見!
図画工作で「水から発見!」の学習をしました。色水をスポイトにとり,理科室の机をキャンパスにして模様を描きます。最初は小さな模様だったものがだんだんと大きな模様に変身していき,壮大なものが完成していました。無心で色水を作っている姿もすてきでした。
5年生 体力テスト シャトルラン
今日は体力テストの「シャトルラン」を行いました。昨年の結果より良い結果を出すために,一生懸命頑張っていました。明日はソフトボール投げです。どんな結果が出るか楽しみです。
|
|