京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up51
昨日:143
総数:452869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 「宿題は進んでいますか?」

前回の学習相談日で新しい漢字ドリルとドリルノートを配りました。お休みの人ももう中身を見ていますか。今週の宿題は「任」〜「飼」です。前回,みんなの字がとても丁寧に書かれていて先生たちは感動しました!今週の学習相談日に宿題を見せてもらうのが楽しみです。漢字ドリルもドリルノートも忘れずに持ってきてくださいね。
画像1

5年生 理科「前回の答え」

前回見せた種ですが…答えは「インゲンマメ」でした。学校が始まったら,理科の実験でインゲンマメを使います。発芽するとこんな風になるそうです。インゲンマメはどうすれば発芽するのでしょうか…。楽しみにしていてくださいね。
画像1

5年生 理科「なんの種でしょう」

先ほどのクイズとは別の植物です。これは何の植物の種でしょうか。大きさは10円玉より小さく,なんだか不思議な模様があります。これも,学校が始まったら理科で使いますよ。
画像1

5年生 社会「地球儀を見てみると…」

5年生のみなさん,元気にしていますか?今週はみなさんに久々に会える,学習相談日があります。課題も集めますので,計画的に行ってくださいね。みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
さて,みなさんこの写真に写っているものは見たことがありますか?「地球儀」というものです。学校が始まったら社会科の学習で使います。地球儀をよく見ると地球の姿がわかってきます。また,使い方をお知らせしますね。お家にある人は少し眺めてみて,何が書かれているか探してみてもいいですね。
画像1

5年生 理科「畑には…」

去年まで皆さんが使っていた畑ですが…新しい植物を植えるための準備をしてもらいました!理科で使う植物を植える予定です。さあ,ここには一体何を植えるでしょうか…。ヒント1…みんなが育てたことのある植物です。ヒント2…花が咲きます。ヒント3…色水で遊ぶことができます。もうわかりましたね。お楽しみに!
画像1

5年生 社会科・外国語科「ちなみに…」

ちなみに先ほどのオーストラリアですが,国旗は見たことありますか?この写真です。知っている人も多いかもしれませんね。国旗のことも,勉強しますのでお楽しみに。そしてこの絵の下には…おやおや何やら英語で文字が書いてありますね。5年生から始まる外国語科で使うカードです。「Australia」で「オーストラリア」と読むんですね。
画像1

5年生 社会科「前回の問題の答え」

画像1
前回2枚の世界地図の画像を見てもらいました。上と下,何がちがうと思いましたか?正解の発表です。上はみなさんも見たことある世界地図ですね。これは日本で使われている世界地図です。日本は見つかりましたか?地図の真ん中あたりにありますね。
そして下の世界地図,先ほど日本があった地図の真ん中にある国は…オーストラリアです。ということで,この世界地図はオーストラリアで使われているものだったのです。世界地図は,自分の国が真ん中にあるように作られている場合が多いです。他の国の世界地図はどのようになっているのでしょうか。自主学習で調べてみてもおもしろいですね!
画像2

5年生 新しい課題をお届けします!

5年生のみなさん,お久しぶりです。ゴールデンウィークは少しリフレッシュできる時間になりましたか?また休校期間が延びてしまい,先生たちもがっかりですが…みんなの元気な顔を想像して新しい課題を作成しました。今回の課題はこれまで復習でなく,新しい教科書を見ながら考える問題になっています。教科書をよく見てトライしてくださいね。この課題は今日みなさんのお家にお届けします。今までの宿題も,できている分から集めますので,準備しておいてくださいね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp