京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:140
総数:452961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

こどもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
4年生は夏休みにこどもエコライフチャレンジに取り組みます。
今日は,そのための事前学習会がありました。
学習会では,地球温暖化の仕組みやくらしと温暖化が
どのように関わっているかについて,お話を伺いました。
マイボトルや節電,節水などわたしたちの身近なことから
温暖化を防ぐことができるということが分かりました。
雪や天ぷら油なども自然エネルギーとして使われていることも
驚きの発見でした。
今年の夏休みは,「へらす」「えらぶ」「きりかえる」という
3つのステップで身近なことから,エコライフを考え実践していこうと思います。

みさきの家だより

画像1
画像2
みさきの家だよりも最終になりました。
みんな元気に学校に帰ってきました。
日に焼けて,真っ黒になって帰ってきました。
たくさんの体験をしたと思います。いろんな話を聞かせてくれると思いますので,聞いてあげてくださいね。
そして,今日は,家に帰ってからゆっくり休ませてあげてください。
明日は,3時間目からの登校になります。

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
退所式も終え,今は志摩マリンランドに来ています。
ペンギンタッチをさせてもらい,子ども達は喜んでいます。
この後,マリンランドで昼食を食べます。

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
朝のつどい・朝食が終わり,荷物の整理をしています。
少ししんどい子もいますが,みんな元気にしています。

みさきの家だより

画像1
画像2
昨日のキャンプファイヤーの様子です。
みんな元気に活動しています。

みさきの家だより

画像1
画像2
昨日のキャンプファイヤーの様子です。

みさきの家だより

今 キャンプファイアーで盛り上がっています。
歌を歌ったり,ゲームをしたり・・・。
今日は、みんなぐっすり寝ることができると思います。

みさきの家だよりは,今日はこれで終わります。
また,明日 活動の様子をお伝えします。

みさきの家だより

画像1
画像2
日が陰り,今日は随分涼しい風が吹いています。
天然のクーラーのようです。
夕食が終わり,この後キャンプファイアーです。

みさきの家だより

画像1
画像2
暑さを避け東屋で思い出作りをしています。
宮崎浜で拾ってきた石にカラーテックスで絵をかいたり,言葉を書いたりしています。
時々涼しい風が吹いてきて気持ちがいいです。
家の人あての葉書も書いています。

みさきの家だより

画像1
画像2
野外活動をしています。
宮崎浜に行き,地層・磯観察をしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 マラソン大会予備日
3/7 6年生を送る会
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp