京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:93
総数:450265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 国語 きつつきの商売

画像1
 国語で『きつつきの商売』を学習しています。場面の様子を考え,音読劇に向けてグループで音読の練習を始めました。
 「コーン」や「シャバシャバシャバ」など音をあらわすにはどのように音読をしたら情景が伝わるのか考えながら音読の練習をしています。

3年 体育 リレー

画像1画像2
 体育の学習はリレーをしています。2年生の時は輪のバトンを使っていましたが,3年生になって,棒のバトンに変わりました。
 バトンゾーンでのバトンの渡し方やインコースをとって走ること等,レベルアップさせながらリレーの学習をしていきます。

学年ドッヂボール

画像1画像2
学年の初め,みんなでドッヂボールを行いました。投げるのが得意な子,よけるのが得意な子,みんな自分の得意なことをいかして楽しむことができました。

3年 本のもり

画像1画像2
 初めての図書室での学習でした。図書室の本の背表紙には,バーコードが貼ってあり,ラベルもついています。『ラベル』は何のために貼ってあるのか,どういう役割があるのか図書支援員の小河先生から教えていただきました。
 子どもたちが大好きな本の森!この1年間,本の森(図書室)にたくさん行って本を読んでほしいです。そしてお気に入りの本を見つけてほしいなと思います。

3年 理科 春の植物観察カードを書こう

画像1画像2
 たんけんボードを持ち,校内に咲く春の花の観察カードに描きました。観察は,(1)色(2)形(3)形(4)気づきの4つの視点でカードを書きました。観察した花の絵も細部まで描きました。30分ほどの短時間でしたが,じっくり観察することができました。

3年 歯科検診

 1年に1回の歯科検診がありました。「虫歯はないかな?」「きれいに歯が磨けているかな?」「大人の歯に生え変わっているかな?」一人一人,しっかり歯の様子をみてもらいました。
 検診場所になっていたふれあいサロンの入口にきれいに並べられた上靴に感心し,おもわず写真を撮りました。
画像1画像2

3年 理科 モンシロチョウの卵

画像1画像2
 春みつけをしていたら,キャベツの葉に小さな黄色ゴマのような粒が!!!!「先生〜これ,モンシロチョウの卵ちゃう〜〜〜?」と子ども達が大騒ぎ!!!「えっホント??」よく見ると,モンシロチョウの卵です。子どもたちの発見力に脱帽です。

3年 体育 50m走

画像1
 50m走のタイムを計りました。大きく手を振り,最後まで全力で走ることができました。走る前にクラス毎に並びましたが,美しく整列することができています。素晴らしい,3年生☆
画像2

3年 理科 自然を観察しよう

 3年生になって理科の学習が始まりました。「先生,理科って実験するの?」「理科の教科書を見ていたら,ワクワクしてくるね。」等,教室は大騒ぎ!こんなに理科の学習を楽しみしてくれていることが嬉しいです。まずは,春の自然を観察します。教科書の絵から,春の植物・昆虫・動物を見つけました。
画像1画像2

3年 学年集会

画像1画像2
3年生82名で新学期をスタートしました。学年集会では担任紹介をし,学年目標についてお話をしました。
 担任紹介では,「お休みの日は何をしていますか?」「どんな楽器が演奏できますか?」等,たくさんの質問を子どもたちがしてくれました。笑いにいっぱいの楽しい時間でした。
 最後に,学年目標についてお話をしました。学年目標は,“なかまとともに”にです。お友達を大切にし,みんなのことを考えて行動できる3年生になってほしいと思っています。子どもたちは,きらきらした目で最後まで話を聞くことができました。1年間,どうぞよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 参観懇談(低学年・むく)

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp