京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:143
総数:452824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

体育参観ありがとうございました。

今日は,待ちに待った体育参観でした。

2年生は,この日に向けて50メートル走,ダンス,折り返しリレーの学習をすすめてきました。

50メートル走は最後までしっかり走り切ること,ダンスは笑顔で踊るなど自分なりにめあてを決めて取り組みました。

折り返しリレーでは,バトンをスムーズに渡すことや,コーンをうまく回ることなどを意識して練習してきました。

本番はたくさんの方々に見ていただいて,嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
そんな中で,いつもに増して思い切って活動できました。

終わった後は,達成感のあるすてきな表情の子どもたちがたくさん。
とてもいい思い出になりました。

保護者の方々には,温かく見守り,応援してくださり,本当にありがとうございました。





画像1
画像2
画像3

第2回 校区探検

画像1
画像2
第2回校区探検に行ってきました。
今回は,西門を出発して,梅宮大社方面から松尾橋の方へ行きました。

前回よりもたくさん歩いた分,お店や,自然をたくさん発見してきました。
子どもたちは,「行ったことあるよ。」「知らなかった。」など
様々な感想を持ち,どんどん梅津小学校区の素敵なところを発見しています。

まどを ひらいて

図画工作「まどを ひらいて」で,カッターナイフで紙を切ることに挑戦しました。
怪我をしないように,しっかりと使い方を学んだあと,画用紙に窓を開けました。
子ども達は,ゆっくり丁寧に,上手に切ることができていました。
「窓が開いたよ〜!」と嬉しそうな様子です。
最後には,自分でデザインしたおもしろい窓を作って,楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

折り返しリレー

画像1
画像2
27日の体育参観に向けて,リレーの練習をしています。
2年生は折り返しリレーをします。
コーンを素早く回って折り返すにはどうすれば良いか…
バトンをうまく次の人に渡すにはどうすれば良いか…
いろいろ考えながら活動しています。
参観当日,全力で走り切れるように頑張ります!

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,お家でいらなくなった箱やカップなどを使って,いろいろな遊びをしています。
高く積んでみたり,どんな音がするか叩いてみたり,転がしてみたり…
持ってきたたくさんの材料を使って,思い切り楽しんでいます。
今後,もっと工夫しておもちゃを作りたいと思っています。
どんなアイデアが出てくるか楽しみです。

校区探検2

画像1
画像2
画像3
公園で遊んだ後は,校区を歩きました。
どこにどんなお店があるかな?探しながら歩きます。
「あ,交番がある!」
「このお風呂屋さん行ったことある!」
「ここのおはぎ,おいしいで。」
など,お話ししながら楽しく探検できました。
かわいい鴨も見つけました☆

校区探検1

画像1
画像2
画像3
念願の校区探検に行きました。
校区を3回に分けて探検します。
今日は正門から出て,搆口公園へ行き,その後梅津街道を少し歩くコースでした。
天候にも恵まれ,搆口公園で思い切り遊びました。
遊具で遊んだり,広場で走り回ったり,原っぱで虫探しをしたり…。
それぞれに楽しむ姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp