京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:102
総数:452435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年生 水あそび4

画像1画像2
イルカの次は,「ふしうき」と「けのび」に挑戦!
おへそを見て,きれいにスーっとのびていきます。
これができたら,ばた足をつけます。
いよいよ泳げるようになるかな?
来週も楽しみですね。

2年生 水あそび3

画像1画像2画像3
イルカに変身して,ザッブーン!!
みんな気持ちよく水の中に飛び込んでいました。

2年生 水あそび2

画像1
「ふーふー散歩」
鼻から息を出す練習をしました。
かにのように,鼻から息をブクブクと出して進みます。
みんな上手にかにさんに変身しました。

2年生 水あそび1

画像1
体育では,水あそびの学習をしています。
はじめは,水中じゃんけんをしたり,水のかけ合いをしたりして水に慣れることをしました。寒い日もありましたが,楽しんで取り組んでいました。

2年生 図工〜ストローでこんにちは〜

画像1画像2
今日は,ストローを使って動く仕掛けを作りました。
「手が動いてるみたい。」「鳥が飛んでいるみたい。」など,たくさんの想像が膨らんでいました。
「いいアイデア!!思いついた!!」と思ったときに,アイデアスケッチをしておきます。
来週は飾りつけをします。
どんなかわいい作品ができるか,今から楽しみです。

2年生 ぐんぐんタイム

画像1画像2
算数では,筆算の学習をしています。
今日は,たし算の筆算をぐんぐんタイムで行いました。
「1繰り上がり」を必ず書き,計算間違いをしないように集中して取り組んでいました。

2年生 あじさい読書週間

画像1画像2
あじさい読書週間が始まりました。
今日は,2年生の本探しリレーがありました。
「題名が5文字の本を探そう。」というルールです。
普段題名の字数は意識していないので,探すのは難しかったようですが,参加した人たちは「楽しかった!」と話していました。

2年生 国語「ともこさんはどこかな」

画像1画像2画像3
「まいごのお知らせをします。」と迷子になったともこさんを探しました。大事なことを落とさずに,話したり聞いたりする学習です。ぜひご家庭でも,音読の際にお子さんと一緒にともこさん探しをしてみてください。

2年生 算数 長さの予想に挑戦!

これまでの学習を生かし,いろいろなものの長さを予想して測る学習をしました。「予想と近かった。」と喜ぶ人がいたり,「全然違うかった。」「長くなるほど,予想した長さとずれる。」考えている人もいました。日常生活でも長さの感覚をつかんでいけたらいいですね。
画像1画像2

2年生 算数「10cmはどれくらい?」

画像1画像2
テープで10cmと思うところを切り,班で誰のテープが10cmにいちばん近いか,測って調べました。指先でしっかり押さえ,目盛りを読んでいます。mmの細かい目盛りも,しっかりと読めるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp