京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:55
総数:452645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 避難訓練(2)

画像1画像2
1組と2組は「ほんのもり」に避難し、ランドセルの使い方を確認することができました。
6年生の教室に避難した3組の子ども達は、優しい6年生に席を譲ってもらい、静かに校長先生のお話を聞くことができました。
初めての避難訓練でしたが、緊張感をもってしっかりと行動することができました。
ご家庭でも洪水が起こった時にどこへ避難するのか、どのように行動したら良いのかを一緒に確認して頂きたいと思います。

1年生 避難訓練(1)

画像1画像2画像3
今日は洪水を想定した避難訓練を行いました。
初めての避難訓練。子ども達はドキドキした様子で洪水の怖さや高い所へ避難することの大切さを学びました。
実際に避難するときには、ランドセルを背負い、静かに移動することができました。

1年生 生活科 「あさがおの芽が出たよ!」

画像1画像2
生活科で植えたあさがおの種を植えました。
子ども達は毎朝、あさがお達の声を聴いたり、声をかけたりしながら水やりをしています。
「先生!あさがおさんがぐーぐー寝ていたよ!」「今日はごくごく水を飲んでいたよ。」と、楽しい話を毎朝教えてくれます。
そして、大切に育てているあさがおに芽が出てきました。子ども達は大喜びです。もっともっと大きく育ってもらうために一番気に入っているあさがおを残して、お家に持ち帰りました。ご家庭でも、可能な限り植えて頂き、学校でもお家でもたくさんの花を咲かせてもらいたいと思います。

1年生 学習の様子(5月26日)

1年生は、算数の「いろいろなかたち」の学習をしています。

「積み重ねることができる」「転がる」などの特徴によって、「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼおる」のような形に分けました。太くて厚みのない「つつ」も、「転がるからはこじゃない」「積み重ねることができるからボールじゃない」など、特徴に注目して判断することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(5月26日)

1年生は、生活科の「さかせたいな わたしのはな」の学習をしています。

種をまいてから毎日水やりをしているアサガオが芽を出しています。「ふたば」が大きくなっている様子を観察してカードに記録いています。細かいところまでよく観察して書いている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足2

画像1
画像2
午後からの自由活動の様子です。

学級の友だちと、他のクラスの友だちと、2年生の友だちと…と、それぞれに遊ぶ姿が見られました!

広い場所で思いっきり遊ぶことができて、楽しかったですね!

1年生 春の遠足1

画像1
画像2
画像3
嵐山東公園に行きました!

たくさん歩きましたが、到着したときはあまり疲れた様子もなく、公園では元気いっぱいに活動しました。

ラリーでクイズやゲームをしたり、写真をとったり・・・
笑顔がたくさん見られましたね。

みんなで食べるお弁当も、格別においしかったようです!

1・2年生 遠足に出発しました!(5月23日)

朝方まで少し雨が降り、天気が心配されましたが、1・2年生が遠足に出発しました。

嵐山東公園では、1・2年生合同でラリーをして楽しみます。楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてほしいと思います。

※1・2年生合同の活動ですが、記事カテゴリは1年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 50m走

画像1
画像2
体育の学習では、体力テストのひとつの50m走を行いました。

準備体操をして体を温めた後、早く走るための走り方のコツを教えてもらい、いざスタート!!

ゴールめがけて全力で走り切りました!

1年 学校探検にいきました

画像1
画像2
画像3
生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習で、学校探検に行きました!

2年生のお兄さん、お姉さんに連れてもらい、学校の中の様々な場所をめぐりました。
他の学年の人たちが学習している教室、特別教室など、じっくり見て回ることができましたね。

2年生に優しく声をかけてもらい、仲良くなれたことも嬉しかったようです。
終わった後は「楽しかった!」と大満足な様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp