最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:102 総数:452415 |
1年 生活科「あきのむし」
先週,雨で延期になっていた生活科の「あきをみつけよう」
の学習で、桂川の土手に行きました。 家から持ってきた,虫かごや網を持って、虫とりをしました。 コオロギやバッタの仲間などたくさんの虫を見つけることがで きました。捕まえた虫をかごに入れて,観察すると,足の本数 や触覚の様子などがよくわかりました。虫を捕まえたりさわっ たりする経験ができ,子ども達は楽しそうでした。天気もよく 充実した,生活科の学習ができました。 1年 お話の絵の取り組み
図画工作科で、「お話の絵」に取り組んでいます。
各クラスでお話の本の内容はちがうのですが,台紙 作りは共通の技法を使って取り組んでいます。 ストローのさきに,スチールウールを巻きつけて 絵の具のシャボン液でシャボン玉を作ります。それ を画用紙の上に落とすと,泡の模様ができるという 具合いです。子どもたちは,楽しんで取り組んでい ます。どんなお話の絵に仕上がるか,楽しみです。 1年 国語科の学習より
国語科では,「うみのかくれんぼ」を学習しています。
説明文の単元にあたるので,文章の中から,「問い」 を見つけ,それに対する答えを見つけて文章を読み取っ ていきます。 読み取ったことを,友だちにわかりやすく話したり 文や絵にかいたりしてまとめます。この学習が,これか ら説明文を読み取っていく基本になるので,しっかり学 習していきたいと思います。 1年 親子の集い
役員の方や保護者の方々にお世話になって,親子の
集いが行われました。 玉入れに,子ども達のテンションも上がり,必死に 投げ入れていました。2回戦していただいたので, 子ども達も,満足していました。 運動会のたてわり種目の練習にもなり,楽しく, 有意義なひとときを過ごすことができました。 1年 図画工作科の学習から
図画工作科の学習内容には,鑑賞の領域があります。
絵や工作などの作品を見て,感じたことや思ったこと を交流し合います。 今日は,初めての鑑賞なので,みんなで同じ絵カード を見て,どんな色が使われているか,何をしているとこ かなど,思ったことを書きました。自分の思いや感想を 表現することは,これからずっとやっていくことです。 少しずつ,練習していきます。 1年 読み聞かせへの参加
中間休みに,図書ボランティアの方による
読み聞かせがおこなわれました。 お話を一生懸命に聞いている姿が見られま した。 自分で読むことも大事ですが,読んでもら うことが,好きな人もいるので,有意義なひ と時が過ごせました。 1年 50m走
運動会に向けて,50m走を行い,タイムを計り
ました。5月にタイムを計った時より,走り方が, しっかりしてきました。 スタートの仕方や腕の振り方に気をつけて走れば, もっとタイムもよくなると思います。これから, 練習を重ねていきます。 運動会の徒競走をお楽しみに。 1年 鉄棒の学習
体育科の学習では,鉄棒に取り組んでいます。
鉄棒の握り方やぶら下がり方を確かめ,いろ いろな技に挑戦しています。 鉄棒にとび上がって,「ふとんほし」の技を したり「あしぬきまわり」や「こうもり」の技 を練習したりしています。 苦手な技を何度も何度も練習し,手に豆をつ くっている人もいます。あきらめないで,練習 している姿が素敵です。 1年体育科の学習
体育では,フォークダンス「タタロチカ」をしています。
ロシアのタタール地方の踊りだという話をすると,子ども達 は,興味をもったようで,楽しく踊っています。 ランニングステップをしたり,軽くホップしたりして軽快 に踊っています。曲に合わせて,最後まで踊りきると,達成 感があるようで,笑顔がのぞきます。満足感もあるようです。 子ども達の達成感や満足感を大切にしていきたいです。 チャレンジ体験
今日から4日まで,中学3年生二人が,「生き方探究・チャレンジ体験」で小学校での職業体験に来ています。「チャレンジ体験」を通して,社会の中で実際に働く体験をし,仕事に真剣に取り組んだり,常識に従って行動しくれたり,声かけをしてくれたりしています。
初めは,戸惑っていた1年生も,慣れてくると,休み時間には,一緒に遊んで楽しんでいます。 中学生には,小学校での仕事をしっかり体験してもらおうと思います。 |
|