京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:93
総数:450293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき あじさい読書週間 本もどし

画像1画像2
あじさい読書週間の取組として「本もどし」という活動がありました。
むくのき学級の図書委員さんがみんなの前でルールを説明してくれました。高学年は番号をもとに本を戻し,低学年は本の題名をもとに本を戻しました。どの棚にどんな本があるのかを知るよいきっかけになりました。

むくのき 織物作り

画像1画像2
今年は生活の授業で織物作りをしています。
4〜6年生は3年前に行ったことがあり,思い出してどんどん織物を作っていました。
1〜3年生ははじめての活動でしたが,やり方がわかると楽しそうに取り組んでいました!

むくのき 体の話2

画像1
今回は 「血液」 について学習しました。

血液の働きについて知り,血液型に関するクイズをしました。
体の中のすべての血管をつなぐとなんと地球2周分の長さになります!
話を聞いた子どもたちはとても驚いていました!


むくのき じゃがいもの収穫

画像1画像2
6月12日(火)にじゃがいもの収穫をしました。
土を掘っていくとたくさんのじゃがいもが出てきました!
子どもたちはとてもうれしそうにしていました。
またピーマンやきゅうりも大きくなっていたので収穫!
立派な野菜が取れました!

むくのき さつまいもの苗植え

画像1
5月7日(木)にさつまいもの苗を植えました!
毎年植えている野菜の一つです。
植える向きに気を付けてみんな上手に植えることができました。
これから成長していくのがとても楽しみです!

むくのき 科学センター学習

画像1画像2画像3
今日科学センター学習がありました。
4〜6年生は実験室でくるくるぴよちゃんという工作をしました。
難しい作業もありましたが,オリジナルのくるくる工作を作ることができました。
2〜3年生は生き物とのふれあいやいろんな展示物を見学しました。
野外のおもちゃでたくさん遊び,とても楽しそうに過ごしていました。
最後に全員でプラネタリウムに入り,いろんな惑星についての話を聞きました。
事前に自分で選んだ惑星が出てくると,うれしそうにしていました!

むくのき 朝の水やり

画像1
むくのきでは,畑でいろんな野菜や花を育てています。
毎朝,当番の子が一生懸命水やりをしています!
どんどん大きくなる野菜や花をみて嬉しそうにしていました!

ぐんぐんタイム 高学年

5・6年生は算数『公倍数』の問題をぐんぐんタイムにしています。先生問題をどんどん解いて,倍数をノートに書いていきます。テンポよく問題を解いていきます。
画像1画像2

むくのき さかななんだ?

画像1画像2画像3
5月31日(木)に栄養教諭の小林先生の授業がありました。
さかなつりでいろんな魚を釣り上げ,何の魚かを考えて発表!
給食でよく食べる魚や家でよく食べる魚など知っている魚がたくさんありました。
魚についていろんなことを学習することができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp