京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:102
総数:452414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

かえってきたウルトラマン その3

画像1画像2画像3
最後に園児たちの出しもののプレゼントもあり,むくのき学級の子どもたちもニコニコ笑顔に。素敵な交流会になりました。「また来てね」と言っていただいて,「また来ます」と約束して帰ってきました。

帰ってきたウルトラマン その2

画像1画像2画像3
園児たちって,本当にかわいい。「みんなみてくれて喜んでくれて,うれしかった。」子どもたちも大満足。「がんばったね!上手やったよ!いっぱい練習してきてくれたんやね」とほめていただいて,うれしそうでした。

きらきらコンサート

今年も子どもたちが楽しみにしていた「きらきらコンサート」が,山ノ内小学校でありました。フルートのお姉さん,クラリネットのお兄さん,ピアノのお姉さんの息の合った演奏と,美しい楽器の音色にうっとり。みんなでの大合奏と大合唱もすてきでした。音楽っていいなぁ。
画像1
画像2
画像3

水泳学習 その2

夏休みのプールも楽しみに来てね!
画像1
画像2
画像3

リトル マーメード

画像1画像2
夏本番を思わせる太陽の輝き,入道雲!暑い中,最後の水泳学習をむくのき学級で行いました。初めは水が怖くて顔をつけるのも必死だった子も,水の中で笑っています。水と戯れる子どもたちの様子を見てください。着衣泳では,浮くことさえままならなかった子どもたち。夏休み,海や湖や川に子どもだけで入ったら大変なことになる,安全に気を付けなければということも身を持って体験できました。

カイコ誕生・きゅうりがとれた

今日,学校に来ると繭の中からカイコがが誕生していました。「先生,がんばってがんばってマユの糸をやぶって,カイコががでてきた!。」うれしい声!みんな,真っ白なかいこがを覗き込んで歓声をあげました。

畑では,夏野菜がぐんぐん育っています。今日は,キュウリを5本も収穫することができました。なかなか育たないので,初めは心配していましたが,梅雨の雨で生き返りました!
画像1
画像2
画像3

アメリカのお友だちに・リュック完成!

梅津小学校三年生の時にアメリカに引っ越していったアンディ君。今12歳。6年生です。むくのき学級では,彼が渡米してからも交流を続けています。
今日はそのアンディ君から絵ハガキが届きました。
昨年度むくのき学級で取り組んだカルタ作りにも参加してくれたので,むくのきカルタは,海を越えてアメリカのアンディ君のもとにも届きました。そのお礼のはがきです。アメリカでもぼくたちのかるたで遊んでくれているんだ!・・・むくのきの子どもたちもうれしそうです。今日はみんなで記念撮影をしました。

それから・・・高学年は,校外学習に向け,お裁縫をしました。苦労して苦労して完成。喜びもひとしお。いろんな所へこのナップザックと一緒に出掛けます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp