京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:55
総数:452600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日の給食(4月28日)

今日の献立は、

・ごはん
・チキンカレー
・ひじきのソテー
・牛乳  です。

今日の給食は、今年度最初の、子どもたちの大好きな「カレーライス」です。給食のカレーは、たくさんのスパイスが入っている特製のカレーです。スパイスのほかにもチーズが入っていてまろやかな辛さで、1年生の子どもたちにとっても食べやすいとてもおいしいカレーでした。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動(4月28日)

毎週金曜日は、計画委員会のあいさつ運動の日です。

今日も、正門と西門に分かれて登校してくる子どもたちにあいさつをしてくれました。「おはようございます」と気持ちのよい声であいさつをして、手を振って登校するみんなを迎えてくれました。
画像1
画像2

図書館利用の様子

 今週の学校図書館の様子です。少し雨模様の日もあったためか、たくさんの子が図書館に来ていました。5月には新しい本の貸し出しも始める予定です。楽しみにしておいてくださいね!
画像1

職員室前の扉が綺麗になりました

 管理用務員さんが職員室前の扉の色を塗りなおしてくださいました。グレーから落ち着いたグリーンになり、ぱっと明るい雰囲気になっています。学校までいらっしゃった時にはぜひご覧くださいね。
画像1

今日の給食(4月26日)

今日の献立は、

・味付けコッペパン
・ポークビーンズ
・ツナともやしのカレーソテー
・牛乳  です。

「ポークビーンズ」は、じっくりと煮込んだ大豆に、豚肉と野菜のうまみがしみ込んでいます。トマト味もちょうどよい甘酸っぱさで、パンと一緒においしくいただきました。「ツナともやしのカレーソテー」は、シャキシャキしたもやしの食感がとてもよく、ほんのりカレー味のツナともやしの組み合わせをおいしくいただきました。
画像1
画像2

2年生 放課後まなび教室開講式(4月26日)

4〜6年生に続いて、2年生の放課後まなび教室も開講しました。

ごあいさつやスタッフの皆さんのお話をしっかり聞くことができました。問いかけへの2年生らしい素直な反応がとても心地よかったです。また、スタッフの皆さんへのあいさつも、とても気持ちの良いものでした。
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 放課後まなび教室開講式(4月26日)

今週から、今年度の「放課後まなび教室」が開講しました。

はじめの開講式では、代表の方やスタッフの皆さんのお話を聞きました。放課後まなび教室の約束事も教えていただきました。さすが高学年の子どもたち、しっかりと集中してお話を聞いていました。

これから1年間、スタッフの皆さんにたくさんお世話になります。みんなしっかりがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

学習の様子「授業参観(4)」(4月20日・21日)

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子「授業参観(3)」(4月20日・21日)

グループ活動の様子も見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子「授業参観(2)」(4月20日・21日)

今年度最初の参観ということで、子どもたちもちょっと緊張した様子でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp