京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:137
総数:452027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

【周知】凶悪事件の犯人逃走中(右京区)

下記のメール配信がありました。
児童の安全のため,不要不急の外出はお控えされますようご連絡いたします。

本日(12月25日(火))午前7時35分頃、右京区太秦安井西裏町付近(京都市右京ふれあい文化会館西側)の集合住宅内で、刃物を使用した強盗傷害容疑事件が発生。犯人(男)は、現場からいずれかに逃走しています。付近にお住まいの方、ご通行中の方はご注意願います。
◆逃走中の男の特徴:年齢50歳位、赤色ジャンパー、緑色系ズボン着用、複数人との情報もあり。
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411).

2学期の終業式を行いました。

今日は2学期の終業式でした。

校長先生からは,学年ごとに少しずつ成長している点について。
特に,目に見える成長と目に見えない成長にしっかり目を向けてくださいといった
話がありました。
さて,どんなことが成長しているでしょうか。

 ※閑話休題
   梅津小学校では,”式”の際,教職員も”式”にふさわしい恰好をすることで,
   子どもたちのモデルとして,けじめある姿を伝えています。

さて,明日から冬休みです。
2週間程度の休みですが,学習に,生活にとめあてをもって過ごしてください。
特に冬休みはお正月をはさむ休みです。
伝統的な行事を過ごす際,家族の一員として何か役割をもたせてあげるといいですね。

3学期は7日(月)からです。
みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

PTAの皆様,今年もありがとうございました。

今日は,今年最後のPTA挨拶運動でした。
毎週子どもたちに声をかけていただき,ありがとうございました。
子どもたちも身の回りの大人から温かく見守られていることを感じていることと思います。

また,登校の付添も同時にありがとうございます。
このようにPTAの皆様のご協力によって,
子どもたちの安全が守られています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【周知】凶悪事件の犯人逃走中(右京区】

下記のメール配信がありました。
児童の安全のため,不要不急の外出はお控えされますようご連絡いたします。

本日(12月25日(火))午前7時35分頃、右京区太秦安井西裏町付近(京都市右京ふれあい文化会館西側)の集合住宅内で、刃物を使用した強盗傷害容疑事件が発生。犯人(男)は、現場からいずれかに逃走しています。付近にお住まいの方、ご通行中の方はご注意願います。
◆逃走中の男の特徴:年齢50歳位、赤色ジャンパー、緑色系ズボン着用、複数人との情報もあり。
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411).

アイデア祭りに向けて

年明け1月に児童会たて割り活動の一つ「アイデア祭り」を行います。
これは,それぞれのたて割りグループで遊びや活動を考え,
グループごとにまわり,お互いに楽しみあう活動です。
自分のグループはうまく運営できるのか,
そして他のグループはどんな遊びをするのか,
当日まで6年生が中心となり,頭を悩ませながら,準備を進めます。

今回はその第一回会議。
少しずつ自信をつけはじめた6年生が,中心となって会議を進めています。
さて,どんなお祭りになるのか。
当日をお楽しみに!!

画像1
画像2
画像3

人権作文発表会を行いました。

人権月間の取組について,
今年度第二回目の人権作文発表会を行いました。
今回は,1年,育成学級,3年,5年の発表です。
「ありがとうの大切さ」
「友達に認めてもらった嬉しさ」
「あいさつの大切さ」
などについて,気付きや考えを深めたことを発表しました。

感想を交流する中で,「人が人として大切にすること,されること」
について,考えを深めました。

発表する子も,感想を伝える子も,全校児童が大勢いる中でも
物おじせず自分の考えを伝えられるようになってきています。

少しずつ力がついてきている証拠ですね。
画像1
画像2
画像3

12月は人権月間です。

12月は人権月間です。
梅津小では,12月10日から14日までを「人権週間」に設定し,
人が人として大切にされる社会について,ふりかえります。
今年度は,年度当初に作った学級目標を掲示しています。
学級目標に込められた,「人権を大切にする視点」を交流することで,
改めて人権の大切さについて振り返ります。
画像1
画像2
画像3

詩「きせきだよ」

 12月の詩の掲示は石原一輝さんの「きせきだよ」です。
どんなことでも有ることが難しいきせきなんだと思います。
いろいろなことに感動・感謝できる人になりたいです。
 梅津小学校のひとりとして,みんながかがやきますように。

画像1

部活動バドミントン部,交流試合を行いました。

8日,バドミントン部,総勢40名で
嵯峨野小学校まで交流試合に行きました。

いつもとは違う友達と試合をする中で,
サーブ,スマッシュ,ヘアピンなど,
普段の練習の成果を存分に発揮しました。

嵯峨野小学校の皆さん,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp