京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

第一回『うめづタイム』を行いました。

今日は今年初めての『うめづタイム』
今年度から,旧学習発表会を発展させた形で行いました。
初回は3年生。
外国語活動で学んだ歌や,リコーダーの演奏,そして,「いろはうた」を群読しました。
元気いっぱいで,まとまりのある発表でした。
感想の交流も,たくさんの子どもが手をあげていたように,今までのうめづタイムの積み重ねを感じました。堂々と自分の考えを大勢の前で発表できる姿。大変立派でした。

保護者の皆様にもたくさんご参観いただきました。
また,感想をお子達に伝えてあげてください。
ありがとうございました。

 ※撮影された動画や写真は,個人情報保護の観点より,YOUTUBEやインスタグラム,フェイスブックといった,各種SNSには絶対に投稿されないようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

児童会たて割り活動「うめづ大冒険!」

22日(金)
児童会のたて割り校区ラリー『うめづ大冒険』を行いました。
1年生から6年生までのたて割りグループで,校区を回りながらクイズやゲームを楽しみます。リーダーとなる6年生はグループをまとめるのに大変だったかと思いますが,やり終えた時の充実したような,誇らしげな顔が印象的です。

お手伝いいただいたPTAの皆様。
安全に活動を終えることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

光化学スモッグ注意解除のお知らせ

光化学スモッグは16時10分に解除されました。

今後も,日差しが強く,風の弱い日は,光化学スモッグが発生しやすく,注意報等が発令される恐れがありますのでご注意ください。

光化学スモッグ情報参照サイト

京都市環境政策局環境指導課
光化学スモッグ情報サイト
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000108...

京都市大気常時監視情報
http://www.kyoto-city-taiki.jp/chuihou.html

光化学スモッグ注意報発令のお知らせ

発令区分:京都市全域1号
発令時刻:14時10分
注意点:屋外にはなるべく出ないようにしましょう。
    自動車はなるべく使用しないようにしましょう。

光化学スモッグによる症状:
 目がチカチカする。のどがいがらっぽい。

症状が出た時の対応
 室内の涼しいところで安静にしましょう。
 目を洗ったり,うがいをしましょう。
などの応急措置を取りましょう。
症状が改善されない時は,できるだけ早く病院や診療所で受診しましょう。.

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り1〜

今週18日から22日までの一週間,学校では,
『あじさい読書週間』として,読書活動を充実する一週間としています。

今日の朝読書の時間は,教職員による読み語り。
担任の先生以外の先生が来ることから,子どもたちも
「だれがくるのかな?」
とわくわく,そわそわ。
さて,お気に入りの本はみつかったでしょうか???


あじさい読書週間。
ご家庭でもぜひ一冊。
読み語ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り2〜

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り2〜
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り3〜

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り3〜
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り4〜

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り4〜
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り5〜

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り5〜
画像1
画像2
画像3

栄養教諭の教育実習生が来ています。

18日から,栄養教諭の教育実習生が来ています。
今日は授業を通して,「いただきます」の大切さを,
わかりやすく子どもたちと一緒に考えていました。

一週間という短い期間ですが,たくさん学びを深められる一週間にしてほしいものですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp