京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:137
総数:452736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5月の詩は・・・

5月の詩は,6年生の担任の先生が選んだ,

あさとゆうきさんの
「へいわってすてきだね」です。

6年生は修学旅行に向けて,平和についての学習を進めています。

やっぱり”へいわ”って大切ですね。
あらためて
画像1

若手教員研修『うめ〜’s』では

本校では,採用5年目までの教員を中心に,自主研修会『うめ〜’s』を行っています。

『うめ〜’s』とは,

授業が『うめ〜(うまい)』。
話が『うめ〜(うまい)』。
関わり方が『うめ〜(うまい)』。

という,教師を目指そうといった思いから名づけられました。

今回は体育館に集まり,体育の授業でできる準備運動や
体ほぐしの方法を,それぞれでもちより,交流しました。
先生役,子ども役に分かれ,実際に体を動かしながら研修を進めました。

さて,明日からの授業ですぐに生かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生の遠足について

予定通りに実施いたします。
ご準備宜しくお願い致します。

PTA総会開催日時について

 先日配布いたしました「学校だより5月号」の月行事欄に記載されておりますPTA総会の日時について訂正があります。
 配布した紙の資料には,5月24日10時〜となっておりますが,正しくは19時〜です。

 × 5月24日 10時〜 → ○ 5月24日 19時〜

以上,お詫びして訂正をさせていただきます。
お間違えの無いように宜しくお願いします。
※Web版は訂正済です。↓
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

ふれあいサロンが・・・

子どもたちが集まって学習したり,地域の方の会合に使われたりと,
毎日のように活用されているふれあいサロンですが,
この度,プロジェクターを常設する工事を行いました。

これにより,すぐにスライドやビデオを子どもたちに見せることができます。
また,ちょっとした”映画館”としても活用できるのではないかなぁと思っています。

昨年度の床の貼り替えに続き,様々なところで子どもたちの学習環境を
整えていこうと考えています。

ふれあいサロンにお越しの際は,”天井”にご注目ください。
画像1
画像2
画像3

学校司書の先生と

今年度から,学校司書として
小河富代先生が週3回図書館に来られます。
図書室の環境整備から,図書室を使っての授業まで,様々なお力添えを頂きます。

今日は1年生の授業。
よみきかせをしていただきました。

身の回りに「言葉」のある環境を
大切にしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

UMD572発足!!

昨年に引き続き,今年度も続けます。
全校児童526名と,教職員46名でおおくりする,

その名も『UMD572』!!

職員室前にパソコンで,学校の様子をスライドショーでおおくりしています。
ホームページでは伝えきれない子どもたちの豊かな表情をお楽しみください。

今は入学式です。
ぜひ,お気がるにご覧におこしください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp