京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:140
総数:452960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

運動会に向けて!!

全校のスローガンは,

『心を一つにきずなを深め 失敗してもあきらめず いざめざせナンバー1』

に決定しました。

当日のスローガンのお披露目をお楽しみにしてください!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

各クラスで運動会に向けてのスローガンを作りました。
天候不順が続き,運動場で活動できない日が続きますが,各学年時間を見つけて練習にとりくんでいます。

週末,お天気がもつとよいのですが。
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました!!!

土日と短い休みでしたが,前期後期の切替えはできたでしょうか。
今日からいよいよ後期が始まりました。
朝会では,学校長より
「心(のもち方)をかえることで,いろいろなところに変化がでてくる。」
といった話を聞きました。
さて,どのように響いたでしょうか。

後期も学習,行事と盛りだくさんです。
しっかり学びを深めて,次の学年への準備をしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

前期を終了しました。

13日は前期終了日でした。
学校長が出張だったため,教頭先生の話を聞きました。
育成学級から6年生まで,半年間の成長や頑張りの様子を伝えていただきました。

半年間を終え,通知票を持ち帰りました。
どうぞ,頑張りを認めていただき,はげましのお声掛けをお願いいたします。

画像1
画像2

校内美化の取組

11日(水)全校をあげて『校内美化』の取組を行いました。
普段なかなか掃除しにくいところまで,ピカピカにしました。
特に夏場に生い茂った雑草抜きに汗を流している子が多かったです。

また,PTAの皆様にも多数ご協力いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!(番外編)

水曜日の午後7時。
誰もいなくなった運動場では,教職員が運動会の新しいたてわり種目「まつりだワッショイ!」のシミュレーションをしていました。
新しい競技に危険性はないか,競技性をどのように設定するかなど,細かなところまで打合せを進めていました。

さて,新種目「まつりだワッショイ!」
こうご期待!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

5年生は騎馬戦
6年生は集団演技の練習に取り組んでいました。
けがのないように取り組み,本番でもすばらしい成果を発揮してほしいものです。

がんばれ!!!
画像1
画像2
画像3

教職員若手自主研修会!! 『うめ〜’s』

本校では,採用5年目までの教職員を「若手」と位置付け,月に1〜2回,自主的に研修を進めています。
題して『うめ〜’s』。授業がうまい,話がうまい,子どもとの関わりがうまい…と,”うまい”と”うめ〜”をかけています。

今回は,中堅教職員の先輩を招いて勉強会。理科のマイスターである中村教諭から新学習指導要領についての理解を深めました。
このように,若手と中堅の教職員のたてのつながりにより,若手は学ぶ機会を,中堅は講義,指導することで力をつける機会を作っているよう,組織的に校内OJTを進めることで,活性化しています。

さて,今後も自主研修を続け,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。

3日,4日と授業参観,懇談会を行いました。

今回は本校の人権学習の一端をご覧いただきました。テーマは「男女平等教育」ということで,身近な例から考えを深める様子が伺えました。
人権,というと何か堅苦しく感じるかもしれませんが,「人が人として大切にされること」と置き換えて考えると,進むべき道筋が見えてくる気がします。
子ども達も,あらゆるところから,「これって,おかしいのじゃない?」と鋭い人権感覚がもてるように,今後も共に考えていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

能楽鑑賞教室でした。

2日は,平成29年度「文化庁 文化芸術による子供の育成事業」における,公益社団法人 観世九皐会様による,能楽鑑賞教室でした。

当日は東京から23名の方にお越しいただきました。
普段見ることがなかなかない「能」「狂言」の世界をたっぷり体感しました。
「狂言」では「柿山伏」を,そして「能」では「土蜘蛛」を演じていただきました。
柿山伏でのサルやイヌの鳴き声に笑いが起これば,「土蜘蛛」の迫力ある糸さばきに感嘆の声もあがっていました。

その後,楽器の体験教室と,「狂言」の体験を行いました。
最後には感想を子どもたちから。大勢の前で堂々と意見を言える姿に成長を感じました。

子どもには少々難しかったかもしれませんが,小さいころより”本物”にふれることはなにかとても大切な気がします。
その場でしか感じることのない”何か”が残っていれば嬉しいです。

公益社団法人 観世九皐会の皆様,ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 5年スチューデントシティー

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp