京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:71
総数:452486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

本日より入学届受付開始です。

画像1
本日より平成29年度新入学一年生の入学届受付開始です。
東門よりお入り頂き,職員室へお越しください。

受付時間は午前9時から午後5時までです。
また,期日は11月7日(月)までとなっております。
お知り合いの方がいらっしゃいましたら,お声がけいただけるとありがたいです。

ご来校お待ちしています。

運動会を行いました。

15日(土)
好天に恵まれ,無事に運動会を行うことができました。

本校では異学年間の関わりを大切また,にしていることもあり,運動会も縦割りグループで行っています。リーダーとして低学年に関わる6年生。上級生をモデルとしてついていく低学年と,好ましい関係性が随所に見られました。

また,競技・演技に関しても,大きな怪我もなく無事に終えることができました。
早朝よりたくさんの応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校区3校では毎月15日を「いいことばの日」と位置付け,毎日の生活の言葉遣いをふり返る取組を行っています。

本校では,児童会の子どもたちが,のぼりをもって挨拶運動を行っています。
4月当初に比べて,ずいぶん返ってくる挨拶の声も張りが出てきたように感じます。

また,毎週金曜日はPTAの方にもご協力いただき,挨拶運動を行っていただいています。地域の方にも積極的に子どもたちの成長に携わっていただいていることを嬉しく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

15日(土)の運動会に向けて,今週は全校練習を行いました。
入退場,たてわり種目の練習を通して,運動会のイメージをもちました。
特に6年生。たてわりのリーダー,係活動など,競技以上にすることが多くなりますが,6年生の活躍なしに運動会の成功はありません。
保護者の皆様も,ぜひ競技をしていないときの姿にもご声援を送って頂ければと思います。

15日は今のところ晴れです!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

15日の運動会に向けて,校内が運動会一色になってきました。

応援団は中間休み,昼休みを使って,毎日練習をしています。
6,7日は各色たてわりで集まり,応援の練習をしました。
応援団長を中心に,それぞれのコールが体育館に響いていました。

さて,どこの色がまとまりよく,優勝を手にするでしょうか?
当日をお楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

校内を美しく

管理用務員の古谷さんの手によって,
花壇がリニューアルされました。
たくさんの教職員によって,梅津小学校をよりよくしていこうと心一つです。

きれいな花を見ていると,心まで潤されそうですね。
是非,足を止めてご覧ください。
画像1
画像2

参観・懇談会,ありがとうございました。

今日は低学年の参観・懇談会でした。
足元の悪い中でしたが,たくさんの方にご参観いただきました。
ありがとうございました。

1枚目:3年生の様子
2枚目:1年生の様子
3枚目:2年生の様子
画像1
画像2
画像3

4日,5日は参観授業・懇談会です。

4日・5日は参観・懇談会です。
今回は,外国人教育についてということで,お隣の国である,韓国・朝鮮についての学習です。
歴史的にも,我が国とつながりの強い韓国・朝鮮の学習・理解を深めることを通じて,しなやかな人権感覚を養います。

明日は1〜3年です。
たくさんの保護者の皆様とお話しできることを願っています。
どうぞお誘い合わせの上,ご来校ください。


1枚目:5年生の学習の様子
2枚目:4年生の学習の様子
3枚目:育成学級の学習の様子
画像1
画像2
画像3

10月の詩は・・・

10月の詩は3年生が選びました,「ちくちく言葉とふわふわ言葉」。
言葉一つで傷つけることも,また,心温まることもあります。
ふとした言葉で相手の気持ちを動かすことがあることを,我々大人も大切にしていかないといけませんね。
24日のうめづタイムで3年生が群読します。
どうぞ,お楽しみに
画像1

「UMD565」再出発!!

パソコンの調子が悪く,しばらくお休みしていた「UMD565」ですが,
この度リニューアルオープン。
ホームページでは伝えきれない子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います。

先月,5年生が山の家に行ってきたので,しばらくは「山の家特集」です。
どうぞ,ご来校に際には,職員室前にお越しください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 6年国際平和ミュージアム見学
11/1 校内美化活動
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp