京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:137
総数:452034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

集中研修期間が終わりました。

画像1画像2
今日で夏季集中研修期間が終了しました。
本日は,午前は保健指導の研修,午後は図書館活用についての研修でした。

午前の保健研修では,アレルギーについての理論研修と,緊急時の対応について,エピペン(アレルギー反応時の緊急処方薬)を使っての実習や,小グループでのシミュレーションを行いました。

また,午後の図書館活用研修では,リニューアルした図書館の活用について,京都市教育委員会の林先生をお招きして講義を受けました。
読書の場に限らず,調べ学習など学習情報センターとしての活用を進めることで,子どもたちの学びを深めていきたいと思います。

さて,24日のサマースクールを経て,いよいよ25日から学校再開です。
我々教職員もパワーアップして子どもたちを迎えたいと思います。

職員作業「ペンキ塗り」

夏休みの作業として,みんなで運動場の遊具や鉄棒,校内の各種掲示板などのペンキ塗りをしました。運動場が3月にリニューアルしたのを受けて,遊具もきれいになりました。看板の「あいさつ」の文字も見やすくなりました。夏休み明けに子供たちが元気に遊んでくれる様子が目に浮かぶようです。
画像1
画像2
画像3

人権だより7月号アップしました。

人権に関わる取り組みを人権だよりとしてまとめました。
7月号が整いましたのでご覧ください。
こちらからリンクしております。↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

教職員の研修が始まりました。

画像1
盆明けの今週から,教職員の研修が始まりました。
今日は小中合同研修会ということで,梅津中・梅津北小・梅津小の教職員が一堂にあつまり,研修会をもちました。

授業内容・家庭学習など,日々の取り組みの交流から,小中一貫で取り組めることは何かを考え,共通理解・共通実践することで,子どもたちの学力向上につなげるねらいです。

全体会のあと,小グループでの分散会をもち,互いの考えや意見を交流しました。
これからも義務教育9年間を見据えた取り組みを進めていきたいと思います。

部活動,活動中!!

体育館ではバトミントン部,運動場ではタグラグビー部が活動中です。
大変に暑い中ですので,熱中症に十分注意して活動しています。

さて,技術も体も心も育つ時間になりますように!!
画像1
画像2
画像3

酷暑ですが,絶好の洗濯日和です!

画像1
画像2
画像3
普段子どもたちが体育科の学習や部活動で使っているビブスを洗濯しました。

たたむ作業はタグラグビー部の子どもたちが力を合わせてしてくれました。
自分たちの道具を自分たちの手で…とてもいいことですね。

汗がたくさんしみこんだビブスもこれですっきり気持ちよく着用できます。

夏休み明けの体育もこれでやる気アップですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp