京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:93
総数:450293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

東門・玄関の塗装をしました。

梅津小学校の東門・玄関のペンキ塗り。
ビフォーアフターを紹介します。
少し明るい雰囲気をイメージして作業をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

ユーアイスクエア2014

 2月15日(土)佛教大学に於きまして「ユーアイスクエア2014」が行われました。本校からも児童が参加し,朝鮮の文化に触れてきました。朝鮮初級学校や京都市の小学校がそれぞれの文化や遊びを通して交流をし,人権の尊さを知るという大切な取り組みだと思います。お互いを理解し合い,お互いが共生していくという思いをいつまでも持ち続けるという意味では,とても意義のあるものだと思います。もっともっと大勢の子ども達が参加して絆を広めたいと願っています。
画像1
画像2
画像3

部活動・コンピュータ 発表会

画像1画像2
 コンピュータ部では,3週にわたって自作プレゼンテーションの発表会を行いました。

 4月からローマ字打ち,マウスでお絵かき,デジタルカメラの使い方などを練習してきました。みんなすっかり上達しています。

 活動のまとめとして,パワーポイントを使ってプレゼンテーションを作りました。

 基礎的な使い方を教えただけなのですが,自分たちで面白いアニメーションなどを見つけ,それぞれに工夫を凝らした作品ができました。

 今までに学習したことを元に,クイズ形式で作りました。国語,算数,社会,理科,図工など教科も様々です。

 プレゼンテーションを操作しながら話をするのは,大人でも苦労します。ましてや初めての子が多いのに,みんな堂々と発表していました。中には将来が楽しみだと思うようなすばらしい発表がありました。

 本当に,子どもたちが自ら育とうとする「育ち」の力には,いつも驚かされます。

 どの発表にもたくさんの拍手と暖かい感想が寄せられました。生徒も先生もみんなで楽しい時間を共有できました。

 この経験を次は自分のクラスでの学習に生かしてほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp