京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:93
総数:450284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

梅津子供夏祭り その3

 おやつの後はビンゴゲームをして盛り上がりました。
 今日1日,少年補導委員の皆様を始め,地域諸団体の皆様にお世話いただき,いろいろなプログラムで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2

梅津子供夏祭り その2

 梅津子供夏祭りの続報です。
 シャワーの後は昼食です。朝早くからPTAの方々を中心に作っていただいたカレーライス,みんなおいしく頂きました。
 午後からの1つ目のプログラムは「京ことば」についてのお話です。低学年の人にはちょっと難しかったかもしれませんが,関西弁とはまたちょっと違う自分たちの住んでいる京都の言葉を知って,大切にしていきたいですね。
 じゃんけん大会の後はお楽しみのおやつです。女性会や少年補導委員さん,おやじの会等たくさんの団体の方のお世話になって,「一銭洋食」「フランクフルト」「ポップコーン」「かき氷」をいただきました。
画像1
画像2
画像3

梅津子供夏祭り その1

 7月28日(日),梅津少年補導委員会主催の梅津子供夏祭りが開かれています。
 午前中は,開会式の後,おやじの会のリードでフリスビーを手作りし,運動場で飛ばしました。低学年の部,高学年の部に分かれ,それぞれ3位までに入った人には商品が渡されました。
 この後,水着に着替えてシャワーを浴び,涼をとります。
画像1
画像2
画像3

夏休み部活動の様子

夏休みに入り,サマースクールも終わった午前中は部活動の時間です。
体育館では,バドミントン部が
運動場では,ソフトテニス部が
それぞれ一生懸命気持ちのよい汗をかいて練習しています。
とても元気な梅津の子どもたちです。
画像1
画像2

明日から夏休みです

 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
 今日は夏休みを前に,朝会がありました。
 学校長からは,まず4月からの生活を振り返って,「あいさつがきちんとできたか」「あきらめないでがんばれたか」の確認がありました。
 次に,夏休みを元気に過ごそうということで,「早寝,早起き,朝ごはん」「きまりを守る」「よく考えて行動する」の3点を心がけて生活しましょうという話がありました。
 8月26日に学校が再開した時,全ての児童が元気に登校してくれることが学校としての一番の願いです。「夏休みのくらし」のプリントも持ち帰りますので,ご家庭でも夏休みの過ごし方について,充分に話し合っていただき,健康で安全な有意義な夏休みにしていただきたいと思います。
画像1
画像2

自転車教室がありました

 7月14日(日),交通安全推進会主催の自転車教室が開かれました。
 直前に降った雨のせいか,今年は参加者が少なめでしたが,お天気は持ち直し,無事に行うことができました。
 初めは安全な自転車の乗り方です。運動場につくられたコースを一旦停止,左右と後ろの確認,左側通行などを確認しながら自転車で走りました。
 次に,体育館で右京警察署のお巡りさんから交通安全についてのお話を聞き,ビデオを見ました。
 最後はお楽しみのビンゴゲームで盛り上がりました。
 もうすぐ夏休みです。子どもたちが自転車で外出する機会も多くなります。おうちでも安全な自転車の乗り方について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

給食試食会の献立

<献立>,
ごはん,牛乳,冷凍みかん
チンジャオロース,玉子トマトスープ
画像1
画像2

PTAによる「給食試食会」開催

嵯峨野小学校より栄養職員の早田江美先生をお招きしてお話を聞きました。
1年生の保護者の方34名,PTA役員・委員さんの方8名。
<献立>,
ごはん,牛乳,冷凍みかん
チンジャオロース,玉子トマトスープ
1年生の配膳の様子も参観しました。
給食を通して,食について関心を持ち
よりよい食生活の習慣を育てて行きたいと思います。
引き続き,ご協力を宜しくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

着付け教室「浴衣を着て出かけてみませんか?」
講師に下舘敦子先生,岩瀬順子先生をお招きして開催されました。
祇園祭や花火大会,日本の夏を浴衣で満喫
京都ならではの楽しみがたくさんあります。
浴衣美人に変身し,さらに和風の趣たっぷりに魅力UPしたみなさんをご紹介します。
画像1
画像2
画像3

「市民オープンセミナー」に参加しませんか?

夏休みの8月5日(土)10:00〜17:00
京都ものづくり未来館
京都市産業技術研究所
(京都リサーチパーク9号館南棟にて開催)

参加無料!!です。

夏休みの体験学習に役立つかも・・・
詳しくは,下記写真を参照
問い合わせは
326-6100
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp