京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

ICT活用授業

電子黒板などICT機器が,特別な道具,いわゆる「よそ行き」としてではなく,「普段着」としてあたりまえに使われるようになってきました。児童が使う場合には,「読む,話す」に加えて「見せる」という表現の力を養う道具にもなります。先端技術があたりまえに使われる梅津小の教育を,引き続き進めていきたいと思います。
画像1
画像2

咲き誇る花壇

朝の陽光に、正面玄関の花壇が輝いています。
真っ白なスノーポールも今を盛りの勢いです。


画像1

藤棚の花が咲き始めました。

校舎の中に庭にある藤棚。
桜の花が散った庭先に彩を添えてくれています。
少しずつ成長していく様子をまたご覧ください。
画像1

陸上教室はじまる

朝7時過ぎ。続々と子供たちが集まります。
「おはようございま〜す」の元気のよい欲挨。
今日から陸上教室が始まります。
希望した5,6年生の子供たちが
火曜と木曜の7時30分から8時の間だけ練習をします。
健康にはつらつと活動するこどもたちの姿に、
これからの梅津小学校をリードしてくれる力強さを感じました。
活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

例年恒例のミートスパゲティーです。
1年生にとっては、小学校生活初の給食です。
画像1

整理整頓

下駄箱の靴がきれいに入っています。
友達の手本となる姿から、学ぶことがたくさんあります。
まず、教育環境を整えることから「ものを大切に扱う心」も養われます。
トイレのスリッパも然りです。みんなで心がけていきたいと思います。
画像1

朝の運動場

新学期がはじまり、運動場でげんきよく遊ぶ子供たち。
ドッヂボールに追いかけっこ、遊具遊び、友達との語らい。
みんな思い思いに過ごしています。
「よく遊び、よく学ぶ梅津の子!」Let's start.
画像1

「八重桜」満開

NHKの大河ドラマは「八重の桜」。あちらは新島八重のことである。
今、西門の傍らにある八重桜が満開だ。
八重桜は、八重咲きになるサクラの総称で、特定の品種の名ではない。
多くの品種があり、よく見る品種としてはカンザンやフゲンゾウ、ヤエベニシダレなどがある。花弁の枚数は300枚近くに達する例もあるらしい。
花弁が非常に多く、細い菊咲きの場合にはキクザクラという名称で呼ばれることもある。
多くはヤマザクラやソメイヨシノに比べて開花期が1~2週間ほど遅い。
花はやや大きめで丸くふんわりとした形になり、一輪から非常に豪華である。
画像1

平成25年度着任式・始業式

 着任式で、新着任の紹介の後、児童代表によるお迎えの言葉がありました。高学年として堂々としたすばらしい挨拶でした。これから学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。始業式では、全教職員の紹介がありました35名のスタッフが勢揃い。
一堂に並ぶとたくさんいるなぁというどよめきが起こりました。その後、担任の紹介がありました。これから1年間、みんなで力を合わせて、すてきな梅津小学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

新学期のはじまり

 春らしい温かな日差しの中、子供たちが元気よく登校してきました。
 クラス発表前なので運動場で、友達と話をしたり、追いかけっこをしたりしながら待っています。着任式でどんな先生が来るのかな?担任の先生はだれだろう?とわくわくするような楽しそうな様子が伝わってきます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp