京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up3
昨日:84
総数:521614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども 

今日の給食(12月1日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・高野どうふと野菜のたきあわせ
・ごま酢煮
・牛乳  です。

「高野どうふと野菜のたきあわせ」は、だしが高野どうふや野菜などの具材によくしみ込んでいます。ごはんとの組み合わせがぴったりの献立で、おだしを味わいながら、ごはんもおいしくいただきました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(12月1日)

5年生は、社会の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習をしています。

わたしたちが手に入れる「情報」にはどのようなものがあり、その情報を手に入れるために、自分たちが利用している「メディア」にはどんなものやどんな特徴があるかについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(12月1日)

4年生は、音楽の「日本の音楽でつながろう」の学習をしています。

日本の伝統的な楽器である「箏(そう・こと)」で演奏されている「こと独奏による主題と6つの変奏「さくら」より」を鑑賞しています。曲を聴いてどんな感じがしたのか、また、極にはどんな特徴があるのかを整理しています。みんなから、たくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月1日)

3年生は、国語の「わたしの町のよいところ」の学習をしています。

自分が通っていた保育園や幼稚園などのよいところをつたえる文章を書きます。今日は、そのための「組み立てメモ」をつくっています。GIGA端末を使って、いつできたのか、どんな特徴があるのか、何をするところか、などの項目ごとに内容を簡単に整理して書いています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(12月1日)

2年生は、国語の「冬がいっぱい」の学習をしています。

「冬」からイメージするものを出し合って、それらをもとに「冬がいっぱい」カードを書く学習に取り組みます。ホワイトボードや子どもたちのノートには、「冬」の言葉がとてもたくさん書かれています。どんなカードができあがるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月1日)

1年生は、国語の「たぬきの糸車」の学習をしています。

たぬきがつむいだ糸を見つけたときのおかみさんの気持ちを考えながら読みました。書かれていることをもとにおかみさんの気持ちを考え、みんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「朝会(2)」(12月1日)

校長先生のお話の中では、12月の人権月間についてお話しくださいました。

梅津小学校では、今週を「人権週間」として友達も自分も大切にすることについて考えます。友達のよいところを見つける「グッドポイント」や、児童会の「いいねの木」の取組などを通して、友達のよいところを見つけ、みんなが大切にされる梅津小学校をつくりあげていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「朝会(1)」(12月1日)

今日から12月になりました。学校でも、12月の朝会を行いました。

朝会の前に、児童の表彰式を行いました。今回は、11月の「京都市小学校部活動全市交流会 サッカーの部」で優勝したサッカー部の子どもたちに賞状を渡しました。6年生2名が、代表として校長先生から賞状を受け取りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp