![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:143 総数:503320 |
今日の給食(4月30日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・豚肉のしょうがいため ・五目煮豆 ・とうふの吉野汁 ・牛乳 です。 「豚肉のしょうが炒め」は、しょうが味の豚肉がおいしい献立です。ごはんによく合う献立で、ごはんと一緒においしくいただきました。「五目煮豆」は、スチームコンベクションオーブンで調理しています。ふっくらした大豆のやさしいあま味を味わっていただきました。お汁もとってもおいしかったです。 ![]() ![]() むくのき学級 学校生活の様子(4月30日)
むくのき学級では、今年度梅津小学校に着任した教職員との自己紹介をしました。
今日は、5名の教職員がむくのき学級にやってきました。まず、むくのき学級の子どもたちから、名前と「好きな○○」について話しました。その後、着任した教職員から自己紹介をしました。 これから、いろいろな場面で一緒に活動をすることが多くなると思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(4月30日)
5年生は、国語の「漢字の成り立ち」の学習をしています。
これまで学習したことの定着を図るために、プリントや発展問題に取り組んでいます。普段何気なく使っている漢字ですが、成り立ちを意識することで覚えるときにも役に立ちそうですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(4月30日)
5年生は、理科の「雲と天気の変化」の学習をしています。
子どもたちは、毎日雲の様子を観察して、雲と天気の変化には関係があるのかを調べているところです。今日は、天気予報がなかったころ、人々は天気の変化をどのように予想してきたかについて調べたり、知っていることを交流したりしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(4月30日)
4年生は、理科の「天気と1日の気温」の学習をしています。
晴れの日と曇りの日の写真を見比べて、気付いたことを話し合いました。「晴れている日は明るく、影がはっきりしている。」「晴れの日は、服が半袖だからあたたかそう。」「曇りの日は、全体的に薄暗く感じる。」「服が長袖だから肌寒いのかな。」など、気づいたことをたくさん交流していました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(4月30日)
3年生は、算数の「わり算」の学習をしています。
「12このあめを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられますか。」という問題に取り組みました。「1人に同じ数ずつ分ける」という場面でも、わり算を使って考えることに気付きました。また、ブロックを使わずに商を求めることも、少しずつ慣れてきたようです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(2)(4月30日)
みんなが見つけた春の様子を、どんな文と絵で表現してくれるのでしょうか。みんなのカードが揃うのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(1)(4月30日)
2年生は、国語の「春がいっぱい」の学習をしています。
春のイメージを広げるために、「春」から想像した言葉を書き出していきました。みんなで共有すると、さらに広がっていきます。それをもとに、春を感じるもの文と絵でカードに書いていきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4月28日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・高野どうふの卵とじ ・ひじきの煮つけ ・牛乳 です。 「高野どうふの卵とじ」は、おだしがたっぷりしみ込んだ高野豆腐を、ふわふわの卵でとじた献立です。たまごが入っていることで、ふんわりとした食感になります。おだしの味がごはんによく合う献立で、口の中でごはんとおかずを一緒にいただく「口中調味」でおいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(4月28日)
6年生は、音楽の「歌声を響かせて心をつなげよう」の学習をしています。
今日は、「つばさをください」の副次的な旋律を歌詞唱しました。副次的な旋律は、「この大空に」から主な旋律の3度下の音を歌います。主な旋律を支える役割ですが、きちんとハーモニーするととても美しい響きになります。旋律の出だしの音が正しく歌えると、その後も歌うことができるようになります。音楽の時間だけでなく、家でも口ずさんでみてはどうでしょうか? ![]() ![]() ![]() |
|