京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/13
本日:count up3
昨日:143
総数:215163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。

第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会第2次案内及び第23回京都市小学校道徳教育研究大会参加申込について

<近畿小学校道徳研究大会京都市大会2次案内>
 近畿小学校道徳研究大会京都市大会第2次案内へリンク


<参加申込登録フォーム>↓
※「分科会番号」,「弁当の有無」への入力にご注意ください。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/umedu-s/registr...

 授業公開を致します梅津小学校は,3年続けて「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」(文部科学省)の指定を受け,「特別の教科 道徳」の研究を重ねてきました。
 この度標記大会に多くの方がご参加いただき,忌憚のないご意見ご指導を賜りたく存じます。
 つきましては,上記リンクサイトから登録フォームに従って「参加申し込み」をしていただきますように,ご協力を宜しくお願い致します。
 なお,お弁当は,1,000円(お茶付)です。よろしければ下記登録サイトより「有」を選択してください。
 11月30日のご来校を心よりお待ち申し上げております。

2年生 やりきった運動会

画像1画像2
 運動会の折り返しリレーでは,練習を重ねるごとに,リレーらしくなってきました。バトンゾーンの使い方もわかってきて,上手にリードできるようになりました。
 この経験を3年生での学年リレーに生かしてほしいです。
 みんな,よく頑張りました。明日,明後日,ゆっくり休んでくださいね。

2年 がんばった運動会

画像1画像2
 よい天気に恵まれて,無事に運動会が終わりました。保護者の皆様には,たくさんご声援をいただき,ありがとうございました。
 「よさこいソーラン」では,力強く踊れていたので,練習の成果が出ていたと思います。子ども達は,よく頑張っていました。自信を持って,これからの学習や諸活動に取り組んでほしいと思います。

初めての運動会

画像1
初めての運動会、よくがんばりました。
自分の出番も他の学年の演技や競技も、一生懸命応援していました。
点数の発表も気になって、必死に3桁の数字を読んでいましたね。
本当にお疲れ様でした☆
ゆっくり休んで、また元気に学校にきてください。

1年生 どうぶつふれあいひろば

画像1画像2画像3
登場人物が、初めてうさぎを抱っこしたときの気持ちを考えました。
毎時間取り入れている体験的活動では、「どんなふうにうさぎを抱っこするか」をしました。包み込むような動作で、動物のあたたかさ、命のぬくもりを大切にする様子がうかがえました。

運動会,午前の部,終了です。

天気にも恵まれ,無事,運動会を行っています。
午前の部も順調に終了。
得点も接戦で,手に汗握る競技が続いています。

午後の部は予定通り12時50分より行います。

なお,午前中の4年生のエイサーに関してですが,
音響の不備があったため,再度,午後の部の
プログラムナンバー15.応援合戦の後に,踊ります。
画像1
画像2
画像3

梅津小学校運動会プログラム

2018/10/13 08:43
梅津小運動会プログラム↓
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/112208...
 いつもお世話になりありがとうございます。
 おかげさまで爽やかな秋空の下,本日運動会を開催させていただくことができました。
 上記リンク先からプログラムをご確認できるようにしております。ご活用くださいませ。

4年国語「課題作りのために」

4年生は,どのクラスも「調べたことを発表しよう」の学習に入りました。「手と心で読む」のお話を読み,それぞれが調べたい課題を見つけます。自分の課題をより明確にするために,関連図書を探しました。情報カードも上手に使っています。
画像1
画像2
画像3

こうめ,ハロウィンバージョンに!!

ボランティア「うめのこ」のみなさんが,こうめルームをハロウィン仕様に飾ってくださいました。ほんのもりの前を通る子ども達は,
「ハロウィンや。」
「ほんのもり,変わってるで。」
「うぁ,きれい!!」等々
思っていることを素直に言葉にし,中を覗き込んで行きます。
飾りの下には,「おばけ」「魔女」などが出てくる本がいっぱい並んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 〜伝統を受け継ぐ〜

画像1
画像2
画像3
 10月12日(金)運動会前日。6年生の組体操を見せてもらいました。一つ一つの技を力いっぱいやりきる姿,みんなで協力しながら完成を目指す姿,大きな声で合合図を出し合う姿…6年生のいろいろなかっこいい姿に5年生の子どもたちは,感動をしていました。そのあと,交流会をもち,5年生,6年生それぞれの思いを伝え合いました。お互いによい刺激を受けたようで,「運動会当日もがんばりたい」「これからも6年生の思いを受け継いで僕たちが梅津小学校を盛り上げていきたい」という思いを話していました。
 そして,今日はいよいよ運動会本番!みんなですてきなものにつくりあげていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp