京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up51
昨日:121
総数:215709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。                  平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及び第23回京都市小学校道徳教育研究大会参加申込について

 授業公開を致します梅津小学校は,3年続けて「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」(文部科学省)の指定を受け,「特別の教科 道徳」の研究を重ねてきました。
 この度標記大会に多くの方がご参加いただき,忌憚のないご意見ご指導を賜りたく存じます。
 つきましては,下記リンクサイトから登録フォームに従って「参加申し込み」をしていただきますように,ご協力を宜しくお願い致します。
 11月30日のご来校を心よりお待ち申し上げております。
なお,お弁当は,1,000円(お茶付)です。よろしければ下記登録サイトより「有」を選択してください。

<参加申込登録フォーム>↓
※「分科会番号」,「弁当の有無」への入力などの入力にご注意ください。
  http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/umedu-s/registr...

2年 体育の学習〜平均台〜

画像1画像2
 
 体育の学習では,「へいきんだいあそび」を行っています。
 学習の仕方を知り,平均台でいろいろな動き(わたり方やポーズ)に挑戦して楽しむことをねらいとして,学習を進めています。
 はじめは,こわごわ渡っていた人も,友達の動きや渡り方を真似しながら上手になってきました。
 次の体育の時間には,また,新しい渡り方やポーズに挑戦します。

むくのき 畑の草抜き

画像1画像2
畑の草抜きをしました!
どの畑も草がたくさんはえており、子どもたちは一生懸命草をぬいていました。

よくみるとたくさんのバッタが!
草抜きが終わってから、バッタとりをしました。
とったバッタを飼育ケースの中に入れて観察!
興味津々でずっとながめている子もおり、みんな楽しそうに過ごしていました。

むくのき 体の話

画像1画像2
2学期が始めり、1週間がたちました!

今回は「あせ」について学習しました。

汗の役割や水分補給が大切な話を静かに聞いていました。
多いときには2L〜3Lも汗をかくことを知り、子どもたちはびっくりしていました!

その後毎月行っている計測をしました。計測の活動にも慣れてきたようでグループごとに順番を譲り合って握力などを測りました!数字が伸びている子も多く、これからの計測が楽しみです!

3年 身体計測

画像1
画像2
夏休みが明けて,身体計測がありました。

養護の先生から,朝ごはんを食べることの大切さの話がありました。

しっかりと朝ごはんを食べて,毎日を元気に過ごしてほしいです。


3年 暑いけど・・・

画像1
画像2
画像3
暑い日々が続いていますが,子どもたちは毎日元気にがんばっています。

新しい漢字ドリルで嬉しそうに学習していたり,集中して算数の答えを考えていたりと暑さに負けず,学校生活を送っています。

元気いっぱい3年生です。

1年生 2学期が始まりました。

長い夏休みが終わって,元気な顔がまた教室に戻ってきました。さっそく,夏休みまでの復習のテストを行いました。静かな教室に,鉛筆の音と子どもたちの真剣な眼差しが光る時間になりました。2学期からもいろいろな学習をしていくのが,楽しみですね。
画像1

2年 お話の絵の取り組み

画像1画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが,子ども達は頑張って学習しています。
 図画工作科では,「お話の絵」に取り組み始めました。各クラス,違うお話で取り組んでいます。
「おべんとうばこ あけたらね」「てをつなぐ」「ゆうびんやさん おねがいね」の3冊のお話を絵にします。お話のイメージを広げるために,動作化したり演技をしたりしています。子ども達も楽しんで取り組んでいます。これからの学習が楽しみです。

算数の学習

「かさ」の学習が始まりました。1リットル,1デシリットル,100ミリリットルの単位の呼び方やそれぞれの関係,かさのたし算や引き算の学習をします。
1リットルがどのくらいになるのかを予想したり,いろいろな容器に,どれだけの量の液体が入っているのかを考えたりしました。これからも量感を伴って感じられるといいと思います。

画像1画像2画像3

理科室で実験しよう!

 氷砂糖を使って,溶けるとはどういうことなのか,実験を通して考えました。氷砂糖が水の中で,もわもわっと溶ける様子を見えると,

 「おお〜,エネルギーが下に落ちていくようや!」
 「水に砂糖が溶けていくから,水が甘くなると思う。」等
 
 実験をすることで,予想する力が着いたり,安全に実験をするために役割分担をし協力する力が着いたり,理科の力だけではなく,様ざまな力をつけることができます。また,理科室で実験ができるといいなと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp