京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up2
昨日:42
総数:208317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の   参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

4年 「フィンガーボール」

 「生きたれいぎ」とはどのようなことかについて考えました。相手の気持ちを傷つけないように礼儀正しく,真心をこめて接することについてみんなで考える1時間になりました。
 「礼儀に反することがあっても,その場の状況や相手の立場を考えて行動する」ことはとても大切なんだななどの感動がありました。
画像1

4年 音楽

 今回は,いつもと違った音楽の学習でした。歌やリコーダーだけではなく,リズムに注目しながら手をたたいたり,友達と合わせたりしていました。
画像1
画像2

4年 社会「くらしと水」

 普段使っている,水道水がどのようにしてできるのかを学習しました。浄水場などの施設だけではなく,そこで働く人の思いも考えながら学習をしました。
 その中で,大切な水をまもっていくために自分ができることを標語にしました。
画像1画像2

4年 ごみゼロの日の取組

 4年生の担当は校舎裏でした。普段入ることが無い場所にドキドキしながら始まりました。大きなミミズや虫に驚きながらも草抜きや落ち葉集めを頑張ってくれていました。
画像1画像2

4年 保健「育ちゆく体とわたし」

 保健の学習が始まりました。教務主任の齊藤先生と学習を進めていきます。3年生では,体を清潔に保つことや,環境を整えることについて学習をしました。4年生では自分自身の体の変化について学習をしていきます。
 1年生から今までにどれだけ身長が伸びたのかを調べ,同じ伸び方をした友達がいないことから成長はそれぞれ違うということに気付くことができました。
画像1

4年 総合「エコライフチャレンジ」

 環境問題について総合的な学習の時間を使って考えています。その中で,「地球温暖化」についてきこうネットワークの方から教えていただきました。
 地球の今の状態やこれからどうなっていくのかなど,クイズを交えながら教えていただきました。
 夏休みにはエコライフにチャレンジします。
画像1
画像2

4年 国語「よりよい話し合いをしよう」

 話し合いの進め方について学習をしました。司会者や参加者がどのような意識で参加すると話し合いが活発になるのかや,司会者はどこに気を付けて話し合いを進めるのかについて考えた後に,グループに分かれて話し合いをしました。
画像1

4年 図工「立ち上がれねんど」

 今回の図工の材料は「粘土」でした。今まで使っていた油粘土でも紙粘土でもなく彫塑粘土というものを使いました。ねんどが乾いてしまうので時間との勝負。シーサーやはにわ,土器など思い思いの作品を作っていました。
 終わった子ども達は,他の人がどんな作品を作ったのか興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

6年 目指せ!ごみゼロ!

画像1画像2画像3
今週の月曜日にごみゼロを目指して,学校全体で掃除に取り組みました。6年生は,北校舎の1階から3階のろうかや,教室の窓をきれいにしました。新聞紙を使って窓をきれいにふき取ったり,ぞうきんを使って廊下の壁をふいたりしました。自分たちで,効率的によりよく掃除するためにはどうしたらいいのかを自分たちで考え,仕事を分担しておこなうなどしていました。こちらが言わなくても,進んで取り組み,チームで協力して仕上げる!立派です!!!学校もきれいになりました!

6年 総合〜プレゼンの準備〜

総合的な学習の時間では,平和学習を行っています。修学旅行で見たことやきいたこと,考えたことなどを,プレゼンテーションで発表する準備を行っています。なかよしグループで発表する予定なので,1年生にもわかりやすくするためにはどうしたらいいのかを考えながら作成しています。夢中になって,プレゼンを作成しており,パソコンも上手に使えています。子どもの吸収力は素晴らしいです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp