京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up6
昨日:87
総数:186473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,作品展:20日〜22日(午前)        

1年 体育の学習より

画像1画像2画像3
 1年生の体育は,「リズム・ダンス」の単元なので,ロシア民謡「タタロチカ」のダンスを行っています。
テンポの速い曲なので,素早い動きもありますが,みんなで楽しく踊っています。
「ヤクシー」(楽しい・最高という意味です。)というかけ声もあるので,リズムにのってかけ声を言っています。
 次は,「ジェンカ」に挑戦します。

1年 夏休みの作品発表会

画像1画像2画像3
 夏休みの宿題の「作品発表会」を行いました。
作品名,頑張ったところ,難しかったところ,工夫したところなどを,一人ずつ発表しました。自分の作品をみんなに見せて,発表することができました。
 最後の感想では,来年作る時に作ってみたいということや,いろいろな作品の発表が聞けて,よかったという意見が出ました。

1年 前期後半スタート

 厳しい残暑が続いていますが,元気な1年生が学校に戻ってきました。
授業開始の日には,朝会で校長先生のお話を聞き,気持ちを新たに頑張ろうとする様子が見られました。
 夏休み中に,学校内の環境整備を行い,少しでも学習しやすい環境にしました。まだまだ,暑さが続きますが,体調を整えて暑さをのり切りましょう。
画像1画像2画像3

東アジア文化都市2017 日本(京都市)

 8月29日(火)の献立は,「ごはん・なま節のしょうが煮・五目きんぴら・なすのみそ汁」です。
 京都市では,2017年度の日本・韓国・中国の中の3都市の文化による交流として,給食を通して食文化の紹介をしていきます。
 この献立は,日本(京都市)の献立として紹介するものです。
海から離れた京都市で昔から利用してきた「なま節」を煮つけたもの,「きんぴら」には,ちくわ・にんじん・ごぼう・こんにゃくに季節の野菜のピーマンを加え,彩りよくしています。みそ汁には京都産のなすとゆば,京北で作られたみそを使った地産地消の汁物です。
 給食室では,ごぼうをきれいにみがいたり,ピーマンを食べやすい形に切りそろえたり,なま節を煮汁に入れてやさしくじっくり炊いています。
 次回は,9月8日(金)韓国料理の紹介,9月15日(金)に中国の料理の紹介と続きます。和(なごみ)献立は9月22日(金)「こぎつねちらし・かまぼこと小松菜のいためもの・とうがんのくずひき・おはぎ」で,9月までは牛乳つきで実施します。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生がやってきた!!

画像1画像2
 夏休みが明けて外国語活動の時間も行われました。夏休み明けより,あたらしいALTの先生,LaPoint Matthew(ラポイント マシュー)先生が着任され,5年生の教室に来てくれました。親しみやすい雰囲気の先生で,子どもたちも早速,「マット先生」と呼んでいました。今後も,より充実した外国語活動の時間となるよう,担任団とALTとが,がっちりとタッグを組んで授業を計画・実践していきたいと思います。

理科の学習では…

画像1
夏休みの自由研究で取り組んだもの(社会的な分野で取り組んでもらったものも含みます。)を発表する時間を設けました。それぞれ,工夫がされていたり,われわれ大人が思いつきもしないアイディアが盛り込まれていたりと,バラエティに富んだ内容でした。

給食委員会の当番活動

 給食委員会では曜日ごとに当番を決めて給食の返却を見守っています。今日は久しぶりの給食でしたが担当の子たちは曜日もしっかり覚えていて,忙しい返却をしっかりサポートしてくれていて心強かったです。

画像1
画像2
画像3

給食再開

 給食もスタートしました。献立は「ごはん・鶏肉と野菜の煮つけ・だいこん葉とじゃこのごまいため」です。調理中から「たまねぎのいいにおいがする。」と楽しみにしてくれている子たちもいました。給食当番さんは久しぶりのお仕事です。確認しながら助け合いながらできていました。
 教室をのぞくと1年生も2年生も落ち着いて食べ進む様子が見られました。夏休みの前よりもぐんと成長し,食べる量も増えたようです。順調なスタートがきれています。
画像1
画像2
画像3

学校再開!!!!

25日から学校を再開しました。
朝会では,開始時刻にきちんと全員が集合し,スムーズにスタート。
とてもよい雰囲気で再開することができました。

学校を回ったところ,夏休みの出来事の発表会,自由作品の紹介など,夏休み明けならではの学習に取り組んでいるクラスが多かったです。
友達の思い出と自分を比べるとどうだったかな???

さて,学校再開。
明るく,楽しく,元気な毎日を過ごせるよう,教職員一同サポートしていきます!

夏休み明けもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会を開催いたしました。

24日の19時より,第二回学校運営協議会を行いました。
今回は,7月の学校評価アンケートを受け,その結果と考察を報告し,ご意見を頂きました。

学校運営協議会の皆様からは,
 「子どもたちが落ち着いて学習している様子がよくわかる。教職員の皆様は本当に頑張っている。」
 「学校でたくさん本を読んでいることがよくわかる。家でも読んでいると感じている保護者が多い。」
 と,評価していだたいたことがあった一方で,
 「あいさつについて。誰にでも挨拶することは大切だが,このご時世,知らない人にあいさつされても返さなくてよい。と保護者が子どもに教えている現状もある。」
と,課題として受け止めたいことについてもご意見を頂きました。

学校評価結果に関しては,9月の学校便り臨時号でお知らせいたします。

学校運営協議会の皆様。お忙しい中ご参集いただき,ありがとうございました。
この場をお借りして,お礼申し上げます。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp