京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up6
昨日:96
総数:186569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会:平成30年2月20日(火)高学年・むくのき,21日(水)低学年,                 作品展開館時間 20日10時40分〜17時,21日9時〜17時,22日9時〜12時        

3年 国語 きつつきの商売

画像1
 国語で『きつつきの商売』を学習しています。場面の様子を考え,音読劇に向けてグループで音読の練習を始めました。
 「コーン」や「シャバシャバシャバ」など音をあらわすにはどのように音読をしたら情景が伝わるのか考えながら音読の練習をしています。

3年 体育 リレー

画像1画像2
 体育の学習はリレーをしています。2年生の時は輪のバトンを使っていましたが,3年生になって,棒のバトンに変わりました。
 バトンゾーンでのバトンの渡し方やインコースをとって走ること等,レベルアップさせながらリレーの学習をしていきます。

校長先生からのメッセージ

本館2階への階段の踊り場には,校長先生からのメッセージが掲示されています。

おや?
こんなところにクイズが。
これは「梅津」ではないのでしょうか・・・?

・・・いえ。どうやら,ひらがなが7文字隠されているらしいのです。


さて,答えはわかるでしょうか????

 ※ヒント

   梅津の子は,「気持ちのいい○○○○をする子」に育つことを目指しています。

画像1
画像2
画像3

ろうそくの火は・・・??

先日のぞうきん実験のあと,
缶の中を見れるようにしたいね,ということで,
今度はびんのなかで燃えるろうそくにふたをする実験を行いました。
グループで実験の準備をして,いざスタート。
食い入るように炎の様子を観察する様子でした。
その後の考察でも,なかなかに鋭い意見が出ていましたよ。

6年生の理科で求められる力は「推論する」こと。
結果がでたあとの話合い(考察)によって,思考が深まっていきます。

「〜と,いうことは,○○かもしれない。」
ですね。

一年間,このキーワードを大切にしていきましょう。
画像1画像2

火は消えるのか?!

6年生の理科では,「ものの燃え方と空気」の学習に取り組んでいます。

先日はその第一回目。
空き缶の中で燃える火の上に,乾いたぞうきんを乗せるとどうなるのか?

「そんなん,ぞうきんが燃えてしまうやろ〜。」
「いや・・・どうなるのか,わからない。」
「消えて・・・しまうの?」

といった予想の中,実験してみました。

さて,結果は・・・・。
なかには新しい発見をした子どもも。



理科では繰り返し実験し,再現性が現れる現象を目の当たりにすることで,思考を深めていきます。
できるだけ子どもたちが実感を伴って学習できるよう,授業を作っていきたいと思います。
画像1画像2

新しいカレー粉

 今日の献立は「バターうずまきパン・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテー・チーズ」でした。
 「もやしのカレーソテー」は,にんじん・ハム・もやし・チンゲン菜・をサラダ油でいため,塩・こしょう・しょうゆ・カレー粉で味付けした副菜です。今日のカレー粉からメーカーが新しいものに切り替わり,その味に気づいた児童も何人かいました。
 カレー粉の表示を見るとコリアンダー・クミン・ターメリック・ブラックペッパー,フェネグリーク,カルダモン…といろいろなスパイスの名前がのっています。混ぜ合わせる種類や量で香りや辛味も違ってきます。口(舌やのど)だけでなく,鼻・目・耳・手・心。全身でおいしさを見つけてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

「なま節と厚あげの煮つけ」

画像1
画像2
画像3
 4月25日(火)の献立は「ごはん・なま節と厚あげの煮つけ・かきたま汁」でした。
 なま節はかつおを蒸したもので,給食では角切りのものを煮つけて出しています。さとうやみりん・料理酒・しょうゆで煮汁を作り,煮たてた中になま節を入れて釜を回転させつつ味をいきわたらせるように煮つけ,その煮汁に厚あげやにんじん・たけのこを加え煮つけました。かつおのだしがしみこんで厚あげもふんわりに仕上がりました。ほぐして食べるとうまみたっぷりでごはんがすすみます。
 かきたま汁はいつもと一風変わってにんじん入りでした。
 

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜6年生の様子〜

6年生は社会科。
縄文時代と弥生時代の生活の違いを比較しながら,
学習問題を作っていました。
社会科では,複数の資料を比較しながら共通点や差異点を見つける力が求められます。
まずは,丁寧に読み取っていくことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜5年生の様子〜

5年生も国語です。
新聞を使って,見出し・写真など,その構成について理解を深める
学習でした。
一人一部ずつ新聞を用意することで,どの子も熱心に学習できていました。
これからの新聞作りに生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜4年生の様子〜

4年生は,国語の学習。
「へん」と「つくり」意外に漢字はどのような組み合せがあるか,
調べていく学習でした。
「かんむり」「たれ」「しんにょう」・・・
さて,これから始まる漢字辞典の学習で,漢字の奥深さに気付くことができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp