![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:39 総数:510335 |
6年生 学習の様子「授業参観(1)」(4月22日)
6年生は、道徳の「それじゃ、ダメじゃん」という話を読み、自分の道で成功した春風亭昇太さんの生き方を考えることを通して、自分の特徴を知り、短所を改め長所を伸ばしていこうとすることの大切さについて考えました。
自分の「短所」を隠そうとしていた春風亭昇太さんが、自分の短所を隠すのではなく、それを生かそうと考えたのどうしてかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「授業参観(2)」(4月22日)
自分で考えたクイズは、漢字を使ってノートに書いていきます。最後は、考えた都道府県クイズをグループの友達と交流しました。交流では、友達同士でつくった文章を伝え合い、楽しく考えることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「授業参観(1)」(4月22日)
4年生は、国語の「カンジーはかせの都道府県の旅」の学習をしています。
日本に47ある都道府県ですが、4年生までに学習する漢字で、都道府県すべてが書けるようになります。今日は、これまでに学習した漢字をもとに、「都道府県クイズ」づくりをしました。前時に調べていた都道府県の特徴をもとにクイズを考えます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「授業参観(2)」(4月22日)
聞き取って書いたメモを友達同士で交流して、だれのどんなところがよいと思うかを交流しました。大事なことを落とさずに書くというのは、これまであまり経験してこなかったかもしれませんが、今日学習したことを、これからの生活にも生かしていくことができるとよいですね。
![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「授業参観(1)」(4月22日)
今日は、今年度最初の授業参観でした。2年生は国語の「ともだちはどこかな」の学習をしました。
「迷子の子どもをさがすお知らせ」の放送を聞き、たくさんの人がいる教科書の絵を見て、迷子の友達を探す活動に取り組みました。すべての内容を書き留めることができないので大事なことだけに絞ってメモを取ることが必要になります。担任の先生のが読む放送を聞いて、自分なりにメモを取りました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4月21日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・じゃがいものそぼろ煮 ・ツナとわかめのさっぱり煮 ・牛乳 です。 「ツナとわかめのさっぱり煮」は、新献立です。春においしいキャベツやわかめと、うまみのあるまぐろフレークを組み合わせた献立です。さとう、しょうゆ、酢で味つけをしており、ほどよくきいている酸味が食欲を引き出してくれる献立でした。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(4月21日)
むくのき学級の子どもたちは、むくのき学級の教室や交流学級で学習をしています。
むくのきの教室では、漢字の書かれたカードを見て、どんな意味のなんという感じかを答える活動に取り組んでいました。 3年生は、交流学級の友達と一緒に、理科の植物の観察をしています。花の形や歯の様子を詳しく観察しながら、チューリップの様子をかいていました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(4月21日)
6年生は、修学旅行についての説明を担任の先生から聞いています。
春休みに担任の先生が下見に行ってきた時の写真を見ながら、どこに行くのか、どんなことをするのかについてイメージを広げています。みんな、いきいきした表情です。修学旅行が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(4月21日)
5年生は、音楽の「歌声を響かせて 心をつなげよう」の学習をしています。
教科書の最初に載っている「Believe」を歌いました。はじめて聞いた曲ですが、好きになった子がたくさんいたようです。歌詞の表す情景をイメージしながら、やわらかく響きのある歌声を意識して歌いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(4月21日)
4年生は、毛筆書写の学習をしています。
今日は、4年生になって初めての習字の時間でした。たて画、よこ画、はらい、はねなどの筆づかいを確かめ、ていねいに練習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|