最新更新日:2024/05/17 | |
本日:35
昨日:71 総数:452518 |
今日の給食(5月17日)
今日の献立は、
・ごはん ・肉みそいため ・ツナと切り干し大根のいため煮 ・牛乳 です。 「ツナと切り干し大根のいため煮」は、新献立です。にんじん、切り干し大根、ツナをいためた後、水と調味料を加えて煮、最後に三度豆を加えて彩りよく仕上げています。「肉みそいため」は、みその味がちょうどよく、ごはんによく合う献立でおいしくいただきました。 6年生 学習の様子(5月17日)
校舎のいろいろな場所に、子どもたちの自由な発想が表現されています。しばらく展示していますので、たくさんの人に見てもらいたいと思います。
6年生 学習の様子(5月17日)
6年生は、図工の「ここから見ると」の学習をしています。
この題材では、個人で作品づくりをするのではなく、友達と協力して活動をします。校舎の中の気に入った場所で、自由に作品づくりをしました。階段の段を生かして、1つの絵をつくったり、窓ガラスを使って、窓を動かすと作品が見えるような仕掛けをしたりしました。 1年生 ねんどで ごちそう その2「誰のお弁当がおいしそうかな〜?」と、じっくり見ていました。 どのお弁当もおいしそうでしたね。 29日は遠足で、お弁当を持っていきます。 今から楽しみです! 1年生 ねんどで ごちそう「からあげが好き!」「お寿司も入れたい!」と、自分だけの大好きなお弁当つくりにわくわく。 友達とわいわい言いながら、一生懸命つくっていました。 おいしそうなデザートが入っていたり、大きなステーキが入っていたり、「見ていたらおなかが減ってきた〜。」とつぶやく子どもたちもいました。 5年生 学習の様子(5月17日)
5年生は、体力テストの20mシャトルランに取り組みました。
5年生の子どもたちは、シャトルランに取り組むのも3年目になります。これまでの自分の記録を超えることを目標に挑戦しました。 3年生 学習の様子(5月17日)
その後、「楽」か「回」のいずれかを選んで、音読みと訓読みの両方を使って短い文をつくりました。
その後、子どもたちが考えたいろいろな文を交流しました。中には、課題以外の漢字も音読みと訓読みを使って、文を書いている子もいました。 3年生 学習の様子(5月17日)
3年生は、国語の「漢字の音と訓」の学習をしています。
漢字には、音読みと訓読みの2つの読み方があるものが多いことを知り、2つの読み方のうち、どちらが音読みでどちらが訓読みかを考えました。訓読みは、それだけで意味が分かる読み方が多いですが、中にはそうではないものがあることも知りました。 2年生 学習の様子(5月17日)
自分だけのたまごが描けたら、色画用紙からていねいに切り抜きました。これからどうなっていくのか楽しみですね。
2年生 学習の様子(5月17日)
2年生は、図工の「ふしぎなたまご」の作品づくりをしています。
「ふしぎなたまご」から想像したことや、たまごから生まれてくるものを楽しく想像し、形や色などを考えてたまごの絵を描いています。 |
|