京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up104
昨日:144
総数:451283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日の給食(4月28日)

今日の献立は、

・ごはん
・チキンカレー
・ひじきのソテー
・牛乳  です。

今日の給食は、今年度最初の、子どもたちの大好きな「カレーライス」です。給食のカレーは、たくさんのスパイスが入っている特製のカレーです。スパイスのほかにもチーズが入っていてまろやかな辛さで、1年生の子どもたちにとっても食べやすいとてもおいしいカレーでした。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動(4月28日)

毎週金曜日は、計画委員会のあいさつ運動の日です。

今日も、正門と西門に分かれて登校してくる子どもたちにあいさつをしてくれました。「おはようございます」と気持ちのよい声であいさつをして、手を振って登校するみんなを迎えてくれました。
画像1
画像2

むくのき 安全教室

画像1
画像2
 1年生の安全教室がありました。道路ではどこを歩くのか、横断歩道はどうやって渡るのかなどを学習しました。紙芝居では様々な工夫があり、楽しく集中して見ていました。正門前の横断歩道を実際に渡る練習では、左右を確認して手を挙げて渡ることができました。

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
たくさんの方々のご協力のおかげで、実りのある学びをすることができました。

朝の7時20分ごろからラインを引いていただいたり

炎天下の中、安全指導や自転車の配車指導をしていただいたり・・・

本当にありがとうございました!

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
図画工作「しんぶんしとなかよし」で、新聞紙を使って造形遊びをしました。
友達と協力して大きな秘密基地をつくる子、1人で黙々と町をつくる子、試して遊びながらおもちゃをつくる子、さまざまでしたが、とっても楽しい2時間の学習でした。
新聞紙と仲良くなれました!

2年 ふきのとう音読発表会

 国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。
 それぞれの役に分かれて今日まで家での音読や、国語の学習の時間にグループで練習してきました。練習の時から、
「もっとうれしそうな声で読んだら伝わるよ。」
「動きを入れるとその場面の様子が出るね。」
「その読み方いいね。」
など、グループ内でもたくさん工夫しようとする様子が見られました。
 音読発表会では、その成果を生かして、それぞれの役の気持ちが伝わる音読をすることができました。
画像1
画像2

2年 図書館たんけん

 今日は、ほんのもりで図書館たんけんをしました。
 図書館司書の先生から本の分類について教えていただいた後、ミッションがスタートです。ミッションの内容は・・・
「かこ さとしさんの作品」
「食べ物の本」
「どうぶつの図鑑」などです。
 グループで協力して、分類やラベルをもとに本を探します。あちこちを見まわしながら目的の本を見つけることができました。見つけた後は、元の場所に戻すまでがミッションです。最後までしっかり図書館たんけんをすることができました。
 これからもたくさんの本と出会ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動

画像1
画像2
画像3
英語活動の時間に、英語で自己紹介をする学習をしました。
「Hello! I'm 〇〇.」と話します。
初めは「言えるかなぁ。」と緊張する子もいましたが、慣れてくると元気いっぱいに挨拶をして、交流していました。
自己紹介をしてもらったら、カードにサインをもらいます。
たまたま授業を覗きに来た教頭先生にもサインをもらって、ご満悦の子ども達でした。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室がありました。

警察の方に、安全に道路を歩くにはどのようなことに気を付けなければいけないか、などをお話ししていただき、実際の横断歩道で横断練習もしました。

みんな安全によく注意しながら、しっかりと横断歩道を渡ることができました!

教えていただいたことを、ぜひこれからに生かしていきましょう!

1年 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。

まずはねんどをしっかりこねこね!
自分の体全部を使って、力いっぱいねんどをこねました!

その後は、ねんどをひもにして、そのひもから様々な形や物を作りました。

文字を作ったりアクセサリーを作ったり食べ物を作ったり・・・

ひものねんどは様々な作品に変身しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

教職員異動のお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp