最新更新日:2024/05/20 | |
本日:108
昨日:55 総数:452646 |
2年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(12月7日)
2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、校内研究授業として学習を行いました。
三角形を直線で2つの分けると、どんな形になるかを調べました。画用紙の三角形を実際に切り、どんな形になるかを確かめます。 今日の給食(12月6日)
今日の献立は、
・味付けコッペパン ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ ・チーズ ・牛乳 です。 「大豆と鶏肉のトマト煮」は、さっぱりしたトマト味の献立です。鶏肉がとてもやわらかく、大豆と一緒においしくいただきました。食べ応え満点の献立でした。「野菜のホットマリネ」は、りんご酢を使っており、やわらかな酸味が魅力の献立です。今日は、カリフラワーも入っていました。「大豆と鶏肉のトマト煮」との相性も良く、とてもおいしくいただくことができました。 むくのき学級 学習の様子「梅津タイム」(12月6日)
むくのき学級は、先日の「梅津タイム」が延期になったクラスに向けて、「梅津タイム」の発表を行いました。
むくのき学級の発表は、みんなで育ててきたサツマイモについての発表です。今日の3・4時間目の調理実習で作った「スイートポテト」や「大学いも」などついても紹介しました。3年生からは、思わす「食べたい!!」という声も聞こえてきました。3年生の子どもたちもたくさん感想を発表し、とてもよい「梅津タイム」になりました。 むくのき学級 学習の様子(2)(12月6日)
つぶしたサツマイモをアルミのカップに入れ、トースターでしっかり焼いてスイートポテトの完成です。このほかにも、大学いも、ふかしいも、スイートポテトを「あん」にしたおだんごも作っています。
どれもとてもおいしかったそうです。ぜひ、ご家庭でも今日の学習の感想を聞いてください。 むくのき学級 学習の様子(1)(12月6日)
むくのき学級は、学校園で育てたサツマイモを調理しました。サツマイモがたくさんとれたので、今回は、「大学いも」「ふかしいも」「スイートポテト」「おだんご」をつくりました。
スイートポテトづくりでは、袋に入れたサツマイモを指でつぶしました。念入りに、しっかりつぶすことができました。 2年生 いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう
音楽科の学習で「かぼちゃ」という曲に合わせて楽器で演奏しました。
この曲は、どんどん演奏する楽器が増えていき、最後は7つの楽器の音色が重なります。グループで順番にそれぞれの楽器を演奏しました。 楽器の音色の特徴や全体の音を聴きながらみんなで楽しく演奏することができました。 2年生 グッドポイント!
12月は人権月間です。梅津小学校では、全校で「自分も友達も大切にする」ことについて考えを深める学習に取り組んでいます。
2年生では、「自分や友だちのいいところを見つけよう。」というめあてで、友達のよいところ(グッドポイント)をカードに書き込んでいきました。みんなが書き込んでくれたカードを読んでいると自然と笑顔いっぱいになります。 「計算が速い。」 「いつも笑っているところ。」 「字がていねい。」 「頑張り屋さんなところ。」 友達からの書込みを見て、自分では気付かなかったいいところをみんなが見てくれているのだということに気付くことができました。 4年生 学習の様子(12月6日)
4年生の子どもたちは、3年生の「梅津タイム」についての感想の手紙を書いていました。
3年生の時に自分たちも学習したことをふり返りながら、3年生の子どもたちの発表のよかったところをたくさん書かれているお手紙がたくさんありました。きっと、3年生の子どもたちも、この手紙を読むとうれしい気持ちになりますね。 3年生 学習の様子「梅津タイム(3)」(12月6日)
調べたことを言葉で伝えるだけでなく、写真を活用したり、クイズにしたりするなどの工夫があり、お客さんに興味をもって聞いてもらえるような工夫がされていました。
また、梅津の地域の良さをこれからも受け継いでいくために、大切にしたいことや自分たちにもできることなどを伝えることができました。 最後には、3年生からのお礼と4年生からの感想などの交流も行いました。 お忙しい中発表を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3年生 学習の様子「梅津タイム(2)」(12月6日)
発表を聞きに来てくれたお客さんは、4年生とむくのきのみなさん、そして3年生の保護者の方々です。
各グループ、お客さんを入れ替えながら合計8回の発表を行いました。 |
|