京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:160
総数:451482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年間、ありがとうございました。(12月26日)

今年も、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

明日以降、1月3日(水)までは学校閉鎖期間になります。この期間中は、運動場で遊ぶことはできません。また、電話対応もできませんので、学校に何かご連絡が必要な場合は、4日(木)以降にお願いいたします。

来たる新年が、みなさまとってよい1年になるよう願っております。どうぞ、よいお年をお迎えください。
画像1

学校の様子(12月26日)

運動場では、子どもたちがボールを使って遊んでいます。

バレーボールやバスケットボールをして楽しく体を動かしています。バレーボールのパスは、連続で何回できたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(12月25日)

今日は、冬休み初日です。子どもたちのいない学校はがらんとしていて寂しげです。午前中は、数名の子が運動場で遊んでいましたが、午後は誰もいない運動場でした。

画像は、1月14日の「全梅津凧あげ大会」用に5年生の子どもたちが作ってくれた大凧です。デザインから色塗りまで、すべて5年生の子どもたちががんばってくれました。1月には、少年補導のみなさんが、竹の骨を組み付けて大凧にしてくださいます。楽しみですね。
画像1

4年生 社会見学・その4

 休憩後は、2つのグループに分かれて疏水記念館とインクラインをそれぞれ見学しました。

 疏水記念館では、京都市の水道水ができるまでの歴史や、携わった人々の生涯について詳しく調べていきました。こちらも社会科の学習で事前に学習していた分、「もっと調べたい!」と思っていたことがたくさんあったようで、探検ボードを片手に新たに知ったことを真剣にメモしている様子が見られました。

 インクラインの見学では、実際に傾斜鉄道だった場所をたどって歩いていきました。坂道を上りながら
「こんな坂、実際に荷物持って運ぶのはしんどいもんなあ。」
と、つぶやく子もいるなど、昔の人々の知恵や文化の発展のために考え出された技術に感心している様子が見られました。

 今回の社会見学で学んだことを、今後の社会科の学習にも生かしていけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学・その3

 浄水場の見学の後は、将軍塚の展望台で少し休憩・昼食タイムをとりました。展望台からは京都市の街を見渡すことができます。ランドマークの京都タワーを目印に、自分たちの家や学校を探す様子が見られました。

 12月でしたがお天気に恵まれ温かく、おいしいお弁当を食べたり綺麗な景色を見たりしてゆったり過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学・その2

 屋外の施設の見学の後は、館内の管理室の見学をしました。水道局の方が24時間管理してくださっているということは事前学習で知っていましたが、実際に見学させてもらうとそのモニターの多さや細かさに「ずっと見ていたら目が痛くなりそう!すごいなあ。」と、目を丸くしていました。

 見学後は職員さんが質問に答えてくださる時間がありました。子どもたちの素朴な疑問にとても丁寧に答えてくださいました。新山科浄水場の皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学・その1

 2学期末に行った社会見学の子どもたちの様子です。社会見学では、新山科浄水場と琵琶湖疏水をめぐり、自分たちの使っている水道水のできかたやその歴史をじっくりと学びました。

 新山科浄水場では、各クラスにそれぞれ職員さんが付いてくださり、施設の紹介をしてくださいました。特に水をろ過する砂を洗う過程には大興奮!柵越しに間近で機械が作動するのを見学できました。
画像1
画像2
画像3

2学期、ありがとうございました。

22日で、2学期の学校生活が終わりました。保護者の皆様、地域の皆様には、梅津小学校と子どもたちの学びを支えていただき、本当にありがとうございました。

23日からは子どもたちの待ちに待った冬休みです。

秋より感染が増え始めたインフルエンザの流行については、いまだに収まる兆しはありません。このほかにも、高い熱が続く感染症も流行しています。冬休みに入りましても、引き続き各ご家庭で感染症対策を取り、健康・安全第一でお過ごしくださいますようお願いいたします。

【学校閉鎖期間】

 ・12月27日(水)〜1月3日(水)

 ※上記の期間は、学校は閉まっています。

 ※学校にご連絡いただきたいことがある場合は、1月4日以降にお願いします。


冬休みが、子どもたちにとって思い出深いものになりますよう、願っております。心に残る冬休みをお過ごしください!

今日の給食(12月22日)

今日の献立は、

・ごはん
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・牛乳  です。

今日の「肉じゃが」は、カレー味です。いつもおいしい肉じゃがですが、カレー味の肉じゃがは、子どもも大好きです。ちょうどよいカレーの味がじゃがいもによくなじみ、とてもおいしくいただきました。

2学期も、毎日おいしい給食をたくさんいただきました。3学期の給食は、1月10日(水)から始まります。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

学校生活の様子「2学期 通知票(3)」(12月22日)

通知票を持ち帰りましたら、ご家庭でもご覧ください。2学期にがんばったことを褒めていただき、3学期の目標や、これからもっとがんばっていきたいことについてもお話しいただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

教職員異動のお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp