京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:55
総数:452645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

学校生活の様子「梅津クイズラリー」(6月16日)

今日の3校時に、たてわりグループで行う「梅津クイズラリー」がありました。

たてわりグループで校内を回り、相談してクイズに回答します。ゴールは体育館。校長先生とじゃんけんです。どのグループも、仲良く楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ビー玉、コロコロガーレ! その2

 今回は3組の様子です。3組も立体的な仕組みができ始めています。トンネルに飾りをつけたり、より高い滑り台作りに挑戦したり、キラリと光るアイデアがたくさんです!
画像1
画像2

4年生 来週の『モノづくりの殿堂』学習に向けて

 来週の金曜日は社会見学で生き方探究館へ行きます。テーマは京都のモノづくりについて。それに先駆けて、モノづくりに携わる人々について考える学習を行っています。

 「物を作っている人は、安全に使ってもらえるよう考えているのではないかな。」
 「いろいろな人の役に立ちたいという思いがあるのではないかな。」
など、一生懸命意見を出し合っていました。この考えをもとに一人一人が学習問題を作り、生き方探究館で調べ学習をする予定です。来週金曜日が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 むくのきさんとミニ交流会

 転入生との初めての交流授業がありました。授業の始めに「ミニ交流会」として、2人が好きだというハンカチ落としを楽しみました。鬼になった子は自己紹介をする……というルールで始めて盛り上がりました。

 時間は少しだったのですが「自分も鬼になって自己紹介したかった!」という子たちが続出!また一緒に遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 お手本になる吹き方を

 音楽の学習の様子です。リコーダーを頑張って演奏する様子を見た専科の先生に「きれいに吹けているから、3年生のお手本として紹介したいな。」と言われて、とっても張り切っている4年生たちです。姿勢もピンと正して、お手本になる吹き方を実演していました。
画像1

2年 ようぐあそび3

 今日のようぐあそびは、竹馬と一輪車です。
 初めて乗ったという子どもも多く、バランスをとるのに苦労していました。子ども同士でコツをアドバイスし合い、ちょっとずつ感覚を身に付けていきます。
 休み時間には、早速続きの練習をする子どもも見られました。乗れるようになるためには、練習あるのみです。続けて練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 カタカナの学習

 書写「カタカナ」の学習では、フェルトペンを使って取り組みました。
 お手本を参考に、書き順や字形などに気を付けて1画1画丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「プール清掃」(6月15日)

来週から始まる「水あそび」「水泳学習」に向けて、6年生の子どもたちがプール清掃を行いました。

プールの中だけでなく、プールサイドや腰洗い槽、更衣室など、手分けして清掃活動をがんばってくれました。おかげでプールはぴかぴかになりました。来週からの学習が、気持ちよくスタートできそうです。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

梅津中学校ブロックあいさつ運動(6月15日)

毎月15日は、梅津中学校ブロック3校合同の取組の「いいことば」の日です。

この日には、梅津中学校の生徒が小学校に来て、一緒にあいさつをしてくれます。中学生のお姉さん2人と小学校の計画委員の気持ちのよいあいさつで、とてもさわやかな朝になりました。
画像1
画像2
画像3

6年 土曜参観

画像1画像2
 たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。社会では、時代が古い順に資料を並び替えました。服装や建物に目をつけ、悩みながら、相談しながら考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp