京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:176
総数:450233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

「環境美化活動(5)」(3月16日)

このほかにも、放課後まなび教室の部屋や、本館の玄関や廊下、階段、2階のふれあいサロンなども、きれいにしていただきました。

今日は、およそ100名もの皆様にご協力いただいたと聞いております。休みの日にも関わらず、朝から環境美化活動にお越しいただいた各種団体の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

「環境美化活動(4)」(3月16日)

体育館は、体育振興会の皆様や、体育施設開放委員会の各団体の皆様が清掃活動をしてくださいました。
倉庫内の物品の整頓や、窓・トイレの清掃、フロアの拭き上げなど、体育館の隅々まで清掃活動をしてくださいました。バレーボールチームの子どもたちも、清掃活動に参加し、がんばってくれていました。
画像1
画像2
画像3

「環境美化活動(3)」(3月16日)

運動場の脇にある側溝は、すべての溝蓋を外して、たまった土砂を掻き出してくださいました。コロナ禍の期間は、側溝清掃ができていなかったということで、4年間でたまった大量の土砂を取り除いてくださいました。蓋を閉めると見えなくなってしまうところですが、本当にすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

「環境美化活動(2)」(3月16日)

体育館周りの池の周囲に生えている雑草を抜いてくださいました。池の周りやベンチの下が、見違えるようにすっきりきれいになりました。グレ−チングのふたも外して、たまった落ち葉も清掃してくださいました。
画像1
画像2
画像3

「環境美化活動(1)」(3月16日)

本日、梅津自治会連合会主催の「環境美化活動」を行っていただきました。地域の各種団体や、体育施設開放委員会の各団体のみなさまに、毎年行っていただいている活動です。

はじめに、自治会連合会会長、本校学校長、PTA副会長からのご挨拶があり、それぞれの分担場所に分かれて清掃活動をしていただきました。
画像1
画像2

今日の給食(3月15日)

今日の献立は、

・ごはん
・おからそぼろ丼の具
・ほうれんそうのごま煮
・みつばのすまし汁
・牛乳  です。

「おからそぼろ丼」は、鶏ひき肉やおからパウダーと、たまねぎ、にんじん、しいたけなどが入った具をごはんと一緒にいただくまぜごはんです。甘みのある具とごはんとの相性がぴったりで、いつも以上にごはんをおいしくいただくことができました。「みつばのすまし汁」は、すき通ったきれいなすまし汁で、出汁の風味がとてもよく出ています。みつばのほのかな苦みがアクセントになり、とてもおいしくいただくことができました。

画像1

6年生 学習の様子(3月15日)

6年生は、体育館で卒業式の練習をしました。

1週間後、6年生は卒業の日を迎えます。「来週の今頃は、教室で担任の先生から卒業証書を受け取り、花道を歩いているころだろうか…」と思いながら練習の様子を見ていました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「町別集会」(3月15日)

3校時に、町別集会を行いました。

今年度1年間の集団登校の様子をふり返りました。また、4月から集団登校をリードしてくれる、新しい町班長さん・副班長さんを決めました。18日(月)からは、新しいリーダーさんを先頭に登校します。来年度も、安全に登校できるようみんなで協力してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「朝休み」(3月15日)

今日は朝から暖かく、運動場で朝休みを過ごす子がたくさんいました。卒業まで残り僅かになった6年生と一緒に遊ぶ子もたくさんいました。

1年生は、みんなで植えたチューリップに水をやっています。「先生!ぼくの紫色やで!」「白もかっこいいやろ」など、自分のチューリップのことをうれしそうに話してくれました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「あいさつ運動」(3月15日)

今日は、今年度最後の「あいさつ運動」の日でした。

最後の1日でしたが、いつも通り元気に「おはようございます!」というあいさつの声を響かせてくれました。
すべての登校班が通過した後は、担当の先生から子どもたちへと労いの言葉がありました。1年間、梅津小学校のみんなが気持ちのよい朝を迎えることができたのはみなさんのおかげです。ありがとう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp