京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:176
総数:450227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日の給食(3月7日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏肉のこはくあげ
・もやしの煮びたし
・すまし汁
・牛乳  です。

「鶏肉のこはくあげ」は、子どもたちの大好きな揚げ物献立です。からっと揚がったさくさくの衣と、ジューシーな鶏肉のうま味を味わっていただきました。「もやしの煮びたし」は、もやしのシャキシャキした食感が魅力です。油あげにもお汁がよく染みこみ、とてもおいしくいただきました。

ところで、給食週間に行った「給食総選挙」の結果が貼り出されていました。結果はご覧の通り、みんな「うんうん」と納得の結果でした。今年度最後の給食は、栄えある1位となった「カレー」です。1年間の給食に感謝して、おいしくいただきましょうね!
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(3月7日)

3年生は、算数の「そろばん」の学習をしています。

小学校では、3年生と4年生でそろばんの学習をします。子どもたちは、普段使いなれないそろばんに戸惑いながらも、先生の説明を聞いて計算をがんばっています。数字の入れ方やはらい方に気を付けて、計算をしていました。そろばんに慣れている子は、「小さい先生」になって活躍していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 はこの形

画像1
画像2
画像3
算数「はこの形」で、箱の面、辺、頂点について学習しました。
そして、ストローと粘土玉を使って、箱の形を作ることにチャレンジしました。
初めに粘土玉が何個必要か、何センチメートルのストローが何本必要か、しっかり計画を立ててから作りました。
「この長さのストローはここじゃない?」
「同じ長さが4本ずついるよね。」
と話し合いながら完成させました。

学校生活の様子「UMEZU祭(7)」(3月7日)

「UMEZU祭」の最後に…

今日、たくさんのお店で活躍していた「呼び込み隊」の様子です。みんな大きな声でがんばっていました!
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「UMEZU祭(6)」(3月7日)

他にも、「じゃんけん」に勝ってポイントを集めるコーナー、「的当て」のコーナー、「迷路」のコーナーなど、いろいろなお店がありました。

たくさんのお店を回って、たてわりのなかよしグループのみんなと一緒に過ごす時間を楽しむことができたようです。準備から今日の本番まで、6年生を中心にしてみんなよくがんばったと思います。もうすぐ今年度も終わってしまいますが、1年の終わりに良い思い出ができましたね。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「UMEZU祭(5)」(3月7日)

ここは、「ワード探し」のコーナーです。50音のひらがなが書かれたカードを組み合わせて、できるだけたくさんの言葉をつくります。最後に残った数枚で何とか言葉がつくれないか、「う〜ん」と頭をひねりながら考えています。がんばれ!
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「UMEZU祭(4)」(3月7日)

ボウリング型のゲームをやっていたお店もいくつかありました。「ピン」の倒しにくさに応じて点数が割り当てられていたり、学年によって投げるラインや投げられる回数を変えていたりと、グループごとの工夫が見えました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「UMEZU祭(3)」(3月7日)

先生がチャレンジしているお店もありました。
画像1
画像2

学校生活の様子「UMEZU祭(2)」(3月7日)

「ブラックボックスクイズ」「?ボックスクイズ」です。このタイプのお店はいくつかあり、それぞれにクイズの問題にするものに違いがあっておもしろかったです。
画像1
画像2

学校生活の様子「UMEZU祭(1)」(3月7日)

今日は、4年ぶりとなるたてわり行事の「UMEZU祭」を行いました。

「UMEZU祭」は、たてわりグループごとにお店のブースを出し、前半と後半で店番とお客さん役に分かれて遊びを体験する行事です。これまで、6年生が中心となって今日の「UMEZU祭」に向けて準備を進めてきました。

開始の時間になると、それぞれの教室でお店がスタートしました。たくさんの種類のお店がオープンします。写真は、「もぐらたたき」「福笑い」のお店です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp