京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:176
総数:450247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

R4離任教職員のお知らせ

1年生の学習の復習をしています

 算数の振り返り学習の様子です。今までに学習してきた、立式の方法や図や数図ブロックを使って確かめる方法などを復習中です。1年生で学んできた解き方や考え方は、2年生でもとっても役立ちます。今のうちに苦手な計算や解き方をしっかり復習して頑張りましょう。
画像1

友だちの思い出は何だろう

 国語科『いいこといっぱい1年生』の学習が終わりました。1年間で心に残った思い出を作文に書く学習です。子どもたちは、その時にしたことや言ったこと、感じたことをたくさん思い出して、文章にまとめていきました。
 交流では、友だちの作文に質問したり感想を言ったりして盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

最後のお楽しみ会に向けて

 最後のお楽しみ会の準備に向けて、どのクラスも係活動で一生懸命準備をしています。担任たちが声掛けをしなくても、進んで自分たちの頑張りたいことや発表したいことを練習したり準備をしたりすることができています。
 お楽しみ会は水曜日に行う予定です。最後のお楽しみ会、みんながキラキラ輝く会になるといいですね。
画像1
画像2

最後の体育では……

 1年生最後の体育は『ゆっくりかけあし』と『なわとび』でした。最後の学習ということもあって、「最後まで自分のペースを守って走ること」を、とっても意識して最後まで頑張ることができました。
「2年生でもまた体育で駆け足や縄跳びができますか?」
と、今からとってもやる気いっぱいの1年生たちです。来年度も頑張ってね!
画像1
画像2

似ている漢字に気を付けて

 国語科『にているかん字』の学習の様子です。似ている字を思い出したり、漢字の一覧を見て探したりして、たくさんの似ている字を書いていくことができました。「突き出す・突き出さない」や一部だけ違う字など、難しい字がたくさんありますが、一字一字丁寧に書いて、1年生で習う字を覚えていきました。
画像1画像2

4年生 理科

画像1
画像2
 理科の学習では、今までの学びを生かして、紙なべにチャレンジしてみました!
 紙だけでは、火にかけると燃えてしまいますが、水を入れてみるとあら不思議…子どもたちは実験に夢中になっていました。

元気いっぱいの1年生たちです

 写真は『ゆっくりかけあし』の子どもたちの様子です。温かいけれど暑すぎない気候が運動にちょうど良いようで、走り終わった後もニコニコ元気いっぱいの子どもたちです。走り終わった後の休憩時間にも、
 「もっと走ってくる!」
と、自分たちで自主トレーニングを始めたり、音楽に合わせて踊ったりして1年生最後の体育の学習を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

自分の蝶々は何色?

 1年生最後の英語活動は、自分が蝶々に塗った色を英語を使って友だちに紹介することです。今までに学んできた「blue」「red」「yellow」……など、様々な色で蝶々を塗っていきます。
 「私のは、pinkとblackで塗ろうかな。」
と、ノリノリで英単語を使いながら色塗りを楽しみました。

 友だちに紹介する時も、英単語の発音に気を付けながら、嬉しそうに自分たちの蝶々の色を伝えていました。
画像1
画像2
画像3

ゆっくりかけあし、頑張っています

 体育科では、『ゆっくりかけあし』の学習をしています。2分間の間、無理のない一定のペースで入る持久走の練習です。

 50メートル走のように、短い距離を全力で走る時と大切なポイントが違うため、どんなことに気を付けると、長い距離や時間を走り続けられるかを考えながら練習していきました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp