京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:102
総数:452430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 たのしい がっこう

 先週,道徳のオリエンテーリングで,道徳でどんな学習をするかを知った1年生。
 今日はそれを踏まえて,第2回の道徳の学習を行いました。
「たのしい がっこう」という教材を活用しながら,学校ではどんな楽しいことがあるかをみんなで出し合いました。
 「給食の時間が大好き。」「みんなで遊ぶのが楽しい!」と,目を輝かせながら話す1年生。一緒に小学校生活を楽しみたいと思います。
画像1

1年 学校を探検したよ

 「梅津小学校には,どこにどんな教室があるのかな。」
 「お兄さんやお姉さんは,どんな勉強をしているのかな。」
わくわくしながら,1年生だけで学校を探検しました。いろいろな教室を見たり,他の学年の学習の様子を見たりすることができて,とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

1年 かきたいもの なあに

 図画工作科の学習で,「かきたいもの なあに」に取り組みました。
好きな食べ物や好きなスポーツ…子どもたちが描きたいと思うものを,のびのびと画用紙に描きました。
 「ぼくはサッカーが好き。」「好きないちごを描こうかな。」と,教室では子どもたちの元気な声が響いていました。
画像1
画像2

1年 お絵描き 大好き!

 登校後の準備もすばやくできるようになってきた1年生。朝休みは,お絵描きやぬり絵を楽しんでいます。
画像1

3年 理科

画像1
画像2

春の自然を観察しました。

今回は,タブレットで生き物や植物を撮影しました。


3年 社会

画像1

3年の社会科では,学校のまわりの様子から学習します。

学校のまわりといえば

小学校の正門近くに,少年補導のみなさんが製作してくださったカウントダウンボードがあります。

10月1日の「梅津小150才のお誕生日」まで,日付がめくられていきます。

校区めぐりの時にみんなで見ましょう!




【5年生】 図画工作 心のもようをえがこう

 自分の心の赴くままで筆を動かし,心のもようを表現しました。線で描いたり,波のような模様にしたり,ぐるぐる丸をかいたり,それぞれが思ったことを表現しました。来週は,心の模様を組み合わせて一枚の画用紙に貼り合わせて,「わたしの心のもよう」を作ります。どのような「心のもよう」になるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

【5年生】 小数点はどのように移るのかな?

算数では小数のしくみについて学習しています。10倍,100倍,1000倍したとき小数点がどのように移るのかを考え,説明しました。小さなホワイトボードを使って自分の考えを伝えています。自分の考えたことをノートやワークなどに表現できるようこれから繰り返し練習していきたいです。
画像1
画像2

【5年生】 理科の学習が始まりました

 理科の学習が始まりました。さっそく理科室で実験です。アルミホイルにホワイトボードマーカーで模様をかき,水の中に入れると・・・ 予想していなかった実験結果に驚きながらも楽しく学習していました。
画像1
画像2

【5年生】 学年集会をしました

 5年生のスタートです。みんなで学年集会をしました。どんな先生と一緒に学習するのか,どんなことを大切にするといいのかを確認しました。これからみんなで一丸となってがんばっていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp