京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:102
総数:452436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

ぐう・ぺた・ぴん!で頑張ります

 書写や国語科の学習で「よい姿勢」について練習しました。今週に入ってからは、ひらがなや数字を書く練習がどんどん入ってきています。
 お家でもよい姿勢で宿題を頑張っているというお話を聞いて嬉しく思っています。「学習の基本」をきっちり守って、これからも頑張っていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

数図ブロックを使って……

 算数科の学習で数図ブロックを使う活動が始まっています。絵と具体物をつなぎ合わせるのも大切な学習♪初めて使う道具にわくわくしながら、練習をしています。
画像1画像2

5年生 リレー

 体育科でリレーの学習が始まりました。今日のタイムを基準にして,これからの学習でどれだけタイムを縮められるか挑戦していきます。走り方,バトンパスの仕方など工夫しながら取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 おしゃべりゲーム

 今年度の道徳の1時間目でした。今年度は,「おしゃべりゲーム」という学習からスタートしました。グループでお題について自分の思いを話したり,友達の話を聞きながら質問したりして楽しく活動しました。話すとき,聞くときにどんなことに気をつけたらよいかも考えることもできました。今回学んだことを様々な教科での話し合いの際に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2

【5年生】 初めての委員会活動

 初めての委員会活動がありました。今回はオンラインで行いました。どのような活動をするのかそれぞれの先生から説明を聞きました。真剣に聞きながらメモを取っていました。さっそく常時活動の始まる委員会では,機器の使い方や手順などを聞きました。これから委員会活動が始まっていきます。それぞれの役割を頑張っていってほしいです。
画像1
画像2

【5年生】 社会科 大陸の名前を知ろう

 地球儀を使って日本の位置を説明するにはどうすればいいのかな?という課題に対して,「近くの大きな国を伝える」「赤道からの距離と方位を伝える」「大陸の名前を伝える」などの予想が出てきました。そこで今日は大陸の名前を覚えました。6つの大陸が出てきます。聞いたことのない名前もあり,「ユーラシア大陸なんて初めて聞いた」と驚きながらも,一生懸命書き留めていました。その後,地球儀を使って実際の大陸の場所を確認しました。これからさまざまな日本の位置の表し方を学んでいきます。
画像1
画像2

【5年生】 習字「草原」

 5年生になって初めての習字です。学年が上がると書く文字も難しくなってきます。今回は「草原」です。文字の間隔や中心などに気を付けて書きました。お手本を見ながら丁寧に書いています。作品は廊下に掲示しています。参観の際にご覧ください。
画像1
画像2

1年 ありがとう!6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生が掃除のお助けに来てくれています。ほうきを使って上手に掃いたり,ぞうきんをしっかりと絞って床を拭いたりするかっこいい姿を,1年生もじっと見て学んでいました。
 6年生のみなさん,どうもありがとう!

4月の行事等の変更について

京都府及び本校での新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ,行事等についての変更をいたします。ご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

〇 4月21日(木),22日(金)『参観懇談会』
⇒ 参観は予定通り,3校時と5校時に実施
⇒ 懇談会は中止


〇 4月21日(木)『6年・むくのき修学旅行説明会』 
⇒ 時間を繰り上げ,15:00より体育館にて実施
※欠席の場合は,後日,説明会の様子をYouTube配信にて視聴可

その他については,下記よりご確認ください。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="135511">4月の行事等の変更について</swa:ContentLink>



1年 おいしいね!

 
 「今日の給食は何かな?」と,休み時間に給食カレンダーを確かめる子どもたち。毎日の給食をとても楽しみにしているようです。
 明日の献立は何かな?おいしい給食をたくさん食べて,これからも元気いっぱいに過ごしましょうね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp