京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:102
総数:452425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

学年目標に向かって!!

画像1
画像2
2年生の学年目標は“わくわく ぴん!”勉強も遊びもいろいろなことに「わくわく」しながら取り組み,でも聞く時は聞く,やるときはやる「ぴん」とかっこいい2年生を目指してがんばっていきます。

ものさしについて

 2年生の算数の学習で使用するものさしを,22日(金)の参観の時に展示いたします。購入をご検討の方は,ご覧ください。
また,参観に来られない方は,こちらの写真を参考にしていただければと思います。

よろしくお願いします。
画像1
画像2

6年生 1年生教室をきれいに!

6年生として,1年生の教室を掃除しています。
1年生がどんな風に掃除するのかな,と見つめる中,ちょっと照れくさそうです。
「ありがとう!」と言われて嬉しそうな6年生でした。
画像1

粘土をひもひもにして

 図画工作か『ひもひもねんど』では、粘土を柔らかくこねたり丸めたりしっかり準備体操をしてから、どんどん長く伸ばしていきました。
 長く伸ばしたひも状の粘土を使って、タワーを立てたり食べ物に見立てたり、いろいろなアイデアを出して楽しみました。
画像1

6年生 コロナ禍の委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は6年生になって初めての委員会でした。
しかし,他の学年,クラスと混じることに不安があるため,リモートで行うことになりました。
それぞれのクラスで,それぞれの委員会に分かれて行いました。
新しい取り組みでしたが,子ども達は頑張って参加していました。
「委員長に立候補したで!」という頼もしい声も聞かれ,嬉しく思います。

6年生 対称な図形

画像1
画像2
今日は点対称の図形について学習しました。
どこが対応する点や直線になるのかな?
ペアで問題を出し合いました。

6年生 あら不思議。

理科の授業は専科の先生がしてくださいます。
14日は初めての授業でした。
アルミホイルにホワイトボードマーカーで絵を描いて水に浮かべると…?
みんな興味津々で見ていました。
これからの理科の学習が楽しみです!
画像1

6年生 対称な図形

算数で「対称な図形」について学習しています。
折り曲げて重なる形や,180度回転して重なる形などを確かめました。
画像1

6年生 学年集会

画像1
画像2
6年生がスタートしました!
11日(月)に学年集会をしました。
6年生の学年目標やこれからの行事予定について話したり,みんなで進化じゃんけんをして楽しんだりしました。
いろいろな楽しい行事に向けて,力を合わせて頑張っていきましょう!

学校のお掃除がんばるぞ!

 今日は掃除の時間に校庭の掃除を頑張りました。みんなで一生懸命石を拾ったりとがった木の枝を拾ったりしました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp