京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:102
総数:452428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 理科

画像1

ホウセンカの種を植えました。

とても楽しそうでした。


植えた後すぐ

「水やりがんばるねん!」

といって,優しく水をあげていました。







安全ノートを使って

 1年生初めての安全学習がありました。安全ノートを使って、登下校時や遊具を使っている時の安全について考えました。

 先週から子どもたちだけの下校も始まっています。車の多い通りもあるので、道路での安全をしっかり考えられるように頑張りましょう!
画像1画像2画像3

5年生 漢字の成り立ち

 国語科で「漢字の成り立ち」を学習しています。昨日,漢字の成り立ちには大きく四つの種類があることを学びました。今日は,「犬・末・明・清」という字の成り立ちを漢字辞典を使って調べました。色々な成り立ちがあり,子どもたちはとても驚いていました。自主学習でも漢字の成り立ちを調べている児童もおり,意欲的に学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 なかよしグループ 名札作り

画像1
画像2
たてわりのなかよしグループの名札を作成しています。リーダーとしてグループの人数分の名札を作成していますが,1つ1つ丁寧に作成するように心がけています。一年間,責任をもって活動していきたいです。

6年 体育 「体ほぐし運動」

画像1
画像2
体育では,「体ほぐし運動」をしています。音楽に合わせながら友だちと同時にボールを投げてキャッチするなど,体全体を動かしながら友だちと楽しんでいます。

令和3年度 学校評価

昨年度(令和3年度)の学校評価を掲載しています。
令和3年度2学期末学校評価

子どもの読書活動優秀実践校

画像1
 週の初めに,大変うれしいお知らせです。

 このたび,梅津小学校が「令和4年度 子どもの読書活動優秀実践校」として,文部科学大臣表彰をいただきました。これは,子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について,優れた実践を行っている学校,図書館,団体及び個人が表彰されるものです。

 今回の受賞は,梅津小学校の多くの子どもたちが本に親しみ,豊かな心や想像力を育んでいることの結果です。また,学校として日々の学習と読書活動を関連付けた授業づくりを工夫し,積極的に学校図書館を活用した取組あってのものであると思います。

 今後も,保護者・地域の皆様とともに,子どもたちが読書の楽しさや本の魅力を感じられるような取組を進めていきたいと思います。

画像2

本のもりへ行きました

国語の「図書館へ行こう」の学習で本のもりへ2年生になってはじめて行きました。「なすの育て方が分かる本」「魚の名前が分かる本」などミッションの本を探しました。その後小野寺先生から,図書室では分類ごとに本が並んでいて,背表紙にラベルがあり,本の住所になっていることを教えてもらいました。これからも本のもりへ行って,たくさんの本と触れ合いたいと思います。
画像1画像2

春を探して おはなみスケッチへ

図画工作の「おはなみスケッチ」の学習で,画用紙片手に学校の春を探してスケッチに行きました。タンポポやチューリップ,ベンチにすわって見上げたところにある藤の花などの植物,アリやダンゴムシなどの生き物,心地よい風などいろいろ見つけた春をコンテとクレパスで画用紙にスケッチしました。素敵な春がたくさん見つかりました。
画像1
画像2
画像3

からだほぐしあそび 修行中2

今回の「からだほぐしあそび」では,体を使ってじゃんけんをしました。みんなでわーわー言いながら,へとへとになりながら体全身を動かして取り組んでいました。次にグループで輪になって,手をつないだままフラフープをまわしました。上手く手や肩を使っている子もいるし,友達と協力して進めている子もいました。体全身を使う楽しさを感じていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp