京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:102
総数:452424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 理科

画像1
画像2
画像3
理科の学習で温度計のはかり方を学習しました。液だめのところは触らないことやメモリに目線を合わせることなどに気をつけました。6年生と4年生は繰り返しの学習になりますが,お互いに教えあっていました。

科学センター その2

画像1
画像2
画像3
「調べなくっチャ」
お茶の秘密に迫りました。
お茶の葉をじっくりと観察したり,お茶の成分について調べたりしました。

6年生 科学センター!

画像1
画像2
今日は楽しみにしていた科学センター学習の日でした。
バスに乗って出かけることが楽しくて仕方がない様子でした。

センターについて職員の方の話をしっかりと聞いています。
今日は梅津小学校しか来ていなかったということで,たくさんの職員の方がサポートしてくださり,よい学びができました。

6年生 いろどり学習

画像1
画像2
いろどり学習「笑顔の輪を広げよう」で,平和学習をします。
26日に1時間目の授業をしました。
そもそもみんなの考える「平和」ってなんだろう?
身近なことにも目を向けながら,みんなで考えました。

6年生 帰り道

画像1
国語「帰り道」で,登場人物の律と周也の気持ちを読み取りました。
場面ごとの気持ちを考えた後,気持ちの変化について,心の動きを指で表しながらペアで話をしました。

3年 春のくらし

画像1
画像2
画像3
国語科では,春のくらしの学習をしました。
春を感じる言葉を集めて,春の様子を短い文や詩で書きました。
思い思いの春を言葉にすることができました。

5年生 リレー

 リレーの学習でねらい2に入りましたねらい2は「バトンパスの工夫をしよう」です。リードのタイミングを考えたり,声かけをしたりなど様々な工夫をしていました。ベストタイムを出すために,今後も頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽

今日は,いろいろな国のおどりの音楽を見たり聴いたりしました。
「竹のリズムと音が,気に入りました。」「デンマークの国のいしょうが,かわいかったです。着ておどりたくなりました。」「大きいたいこと小さいたいこを使っていました。たいこの音がちがうことに気がつきました。」など,感想を書いていました。
おどりの音楽って,楽しくて盛り上がるねと,音楽のよさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

むくのき 給食

画像1
画像2
今年度は6人という少ない人数ですが,みんなで協力して時間内に配膳しています。自分の当番活動が終わると次に何ができるか考えたり,先生に聞いたりして別の当番を手伝っています。
黙食にもきちんと取り組み,苦手なものも頑張って食べています。

むくのき 外国語活動

外国語活動の時間に大型絵本を使って動物の名前を学習しました。実際にカエルになってみたりフラミンゴになってみたりと,体を使って取り組みました。
片足で立つのが難しかったですが,みんな楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp