京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:140
総数:452961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 ともだちといっしょにおどりましょう。

画像1
 音楽で「うたって おどって なかよく なろう」の学習に取り組んでいます。
「セブンステップス」の曲を聴いて歌ったり,「チェッ チェッ コリ」というガーナの遊び歌に合わせて体を動かしたりして楽しんでいる子どもたち。教室に明るい声が響き渡っています。

3年 図画工作


今回は,三原色の魚をつくります。

魚のうろこ一つ一つを,三原色でつくった色で着色します。

今日は,魚の下絵をかきました。

とてもおもしろい魚がたくさん出来上がってきています。

画像1画像2

3年 そうじ時間

画像1

自分で仕事を見つけて,どんどん掃除をしています。

さすがです。

3年 音楽

画像1
画像2

鍵盤ハーモニカで演奏したり,歌を歌ったりしました。

鍵盤ハーモニカは,クラスを二つのグループに分けて演奏しています。

今日は,指運びをがんばりました。

5年生 工夫して体積を求めよう

 算数科で「体積」の学習をしています。今日は体積の公式を使って,工夫して体積を求める問題でした。子どもたちは様々な解き方を考え,交流しながら学びを深めていきました。今日の学びを明日の学習につなげていきたいと思います。
画像1
画像2

5年生 図書館を使いこなそう

 5年生になって初めて図書館へ行きました。十進分類法を元に様々な本を探しました。今年の目標は,「100冊読むこと」と「合計10000ページ読むこと」です。様々な本を読むことで読書が好きになってほしいと思います。
画像1
画像2

学校だより5月号

学校だより5月号を掲載しました。

学校だより5月号

慣れてきたかな?給食当番♪

 今週はまた「月組」さんのお当番です。「月組」「星組」のどちらもが給食当番を経験し、当番のお着替えや準備も少しずつスムーズにできるようになってきています。準備の最中には友だちと協力して、背中のひもを止め合っている素敵な姿も見かけます。
画像1画像2

遊具の練習をしました

 先週、学校の中をお散歩をしていた時から、とっても気になっていた総合遊具にチャレンジしました。
 手で棒をしっかり握ることや、三点支持を守ることなど、遊具遊びのルールをしっかり確かめて練習しました。休み時間に自由に遊べるようになるのは、もう少し練習を重ねてからです。今から待ち遠しいですね!
画像1
画像2

「しつれいします!」の練習

 先日生活科の学習で、学校の中のいろいろな部屋を知った1年生。次は、用事がある時に職員室や保健室で先生を呼ぶ練習をしました。

 「部屋に入る時、何と言えばいいかな?」
 「わかった。『失礼します。』です!」

 やり取りの仕方が分かった後は、教室の中で友だちや先生と少し練習をしました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp