最新更新日:2024/05/01 | |
本日:4
昨日:159 総数:450703 |
5年生 水泳学習
2回目の水泳学習でした。5年生は,泳げる泳法で距離に挑戦するねらい1と少し頑張ればできそうな泳ぎ方に挑戦するねらい2に分けて学習を進めています。少しでも力がつくように頑張ってほしいと思います。
むくのき 七夕の飾りむくのき 梅津クイズラリー
梅津クイズラリーがありました。とても暑い中でしたが,水筒をもって,適宜飲みながら取り組みました。先生たちが考えた楽しいクイズがたくさんあり,縦割り活動を楽しんでいました。教室に戻ってきてからも「あのクイズやった?」?と友だち同士の関りが見られました。
むくのき 6年社会科5年生 書写
書写の時間に「竹取物語」を硬筆で書きました。文字の大きさや配列に気を付けながら書くことができました。
6年 社会 歴史まとめ新聞を作りました。邪馬台国の卑弥呼のことや 古墳時代のヤマトタケルのことについてなど, それぞれ自分が興味のあることを記事にしました。 また,教室に掲示していますので,個人懇談会の時にご覧ください。 6年 いろどりタイム友だちのパワーポイントの発表を聞いて, 「それどうやったの?」「ここにはイラストを入れたら?」など 子供たちでアドバイスをし合いました。 4年生 日新電機出前授業「水」の大切さについて,学ぶことができる学習でした。 水には限りがあることや,水をきれいにするためにはとても多くのお金が必要となることを学びました。 これからも,水をできる限りきれいに,大切に使っていかなければならないということを考えることができました! 生き物に優しくするって?
道徳の『つばめ』の学習では,生き物に優しく接することについて考えました。お話に出てくる「わたし」の気持ちをたくさん想像して,みんなの前で発表をしていました。中には,自分が飼っている生き物のことを思い出して発表をしている子もいました。
2学期には,生活科で生き物と触れ合う学習もあります。道徳で考えた気持ちを思い出して,優しく接することができると良いなと思います。 むくのき カラスとむくのきカラスに警戒心をもたせることで近寄らないように,大きな目を描いて吊るしました。 他にもカラス対策のために「案山子を作ろう!」と子どもたちが言っていました。 むくのき学級は今日から,カラスとの知恵比べが始まりました。 |
|