京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:159
総数:450703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

浮き方いろいろ!ぷかぷか

 今回の水泳学習では、先日の続きでいろいろな浮き方にチャレンジました。手足の力を抜いてゆら〜っと浮く「クラゲ浮き」に、手足を伸ばす「大文字浮き」!新しい浮き方をたくさん知りました。
 
 ちょっと水が苦手な場合は、今日は〇〇まで浸かろう……!と自分で決めてチャレンジしようと声掛けしています。夏休みまでもう少し!学校の水泳学習で、少しでも水に入るのが得意になると良いなと思います。
画像1
画像2
画像3

七夕 短冊に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
短冊に頑張りたいことや願いを書いて笹に飾りました。「足が速くなりますように」「水泳で検定に合格しますように」など頑張ることを願いにしている子もいれば,「コロナが早くおさまりますように」「ウクライナとロシアが仲良くなりますように」など今の世界へのお願いをしている子もいました。今日は晴れ。天の川が見えるかもしれません。

【5年生】 水泳学習

暑い日が続いています。水泳学習では水の中に入っていますが,日差しは暑いため,水分補給しながら活動しています。何回か入るうちにできることが増えてきています。
画像1
画像2

3年 図画工作

画像1
画像2
図画工作科では,しぜんの色や形の学習で作品を作りました。

いろいろな形の葉を探して,絵の具をのせて,スタンプにしました。




【5年生】 図画工作 おもしろ筆2

いろいろ考えています。材料は廊下の給食台の上です。自分に必要なものを探して持っていっていました。
画像1
画像2

【5年生】 図画工作 おもしろ筆1

花背山の家で拾ってきた枝を使って世界に1つだけのオリジナル筆を作ります。何を筆先にするのか,どのような形にするのかなど真剣に考えています。
画像1
画像2

レッツ短冊作り!

 7月7日は七夕!1年生たちは学校の笹を使って七夕の願い事短冊を作りました。自分が将来なりたいものや,できるようになりたいこと,家族の幸せについてのこと……夢いっぱいのお願いを短冊に書いて,教室前に飾っています。
 
 来週個人懇談会にお越しの際は,ぜひどんなお願い事を書いたのか短冊を探してみてくださいね。
画像1

引き算の復習,頑張っています

 算数科は『ひきざん』をしっかり復習中しながら進めています。『たしざん』の学習の続きのため,足し算と引き算が混ざってしまっている様子も見られます。初めの数から減るイメージを数図ブロックや図を使いながら一生懸命確かめ中です。

 7日から算数の宿題は引き算になります。繰り返し練習を頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

顔がつけられるかな!?

 今回のプールは,暑すぎないとてもよい気候。プールでの学習も気持ちよく過ごせました。今回の水泳学習は少し深めで,顔を付けたり鼻でブクブクしたりする練習をしました。
 学習の終わりには,だるまさんや大文字でプカプカ浮かぶ練習にも入りました。次の学習からは,もう少しいろいろな浮き方にチャレンジしようと思います!
画像1
画像2
画像3

5年 くらしを支える食料生産

 社会科の学習で「くらしを支える食料生産」の学習をしています。私たちが普段食べているものの産地がどこなのか調べていきました。日本国内だけでなく,外国から来ているものもあり,子どもたちは驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp