京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:58
総数:450906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 マットあそび

体育のてつぼうあそびがおわり,
今日からマットあそびが始まりました。

初めてのマットあそびなので,
マットの持ち方をしっかりと確認した後,
丸太転がり,ゆりかごに挑戦しました。
画像1画像2

むくのき 1年生と交流会

画像1
画像2
例年5月くらいに行っている1年生との交流会をやっと実施することができました。
一緒に遊ぶことを通して,むくのきを知ってもらい,仲良くなることを目的としています。今回は,玉入れとだるまさんが転んだをしました。
1年生もむくのきも楽しかったようです。昨年度は実施できなかったため,2年生とも交流を行います。

むくのき クラブ

画像1
画像2
5月から継続して行っているクラブ活動。継続は力なりという言葉があるように,竹とんぼを上手に回せるようになったり,パソコンを使ってカードを作ったりできるようになってきました。
今学期は活動終わりですが,3学期も楽しんでほしいと思います。

4年生

画像1
画像2
画像3
今日は来年度入学の1年生の就学時健康診断でした。
4年生は「4時間授業だ〜」と喜んでいました。
給食後,今日は掃除がなかったのですが,「新一年生のために,学校きれいにしてほしいな〜」と言うと,率先して掃除をしてくれていました。
進んで学校のために活動できる4年生。かっこいいです!

【6年生】 書写 書き初め

画像1画像2
少し気が早いですが、書き初めをしました
今回の文字は「理想」です
文字の間隔や、線の長さを意識して書きました
力作は廊下に掲示しています
懇談会の際にご覧ください

【6年生】 国語 伝統文化について伝えよう

画像1画像2
それぞれが自分が調べたことをパンフレットにまとめました
お互いのパンフレットを真剣な眼差しで見ていました
知らなかったことを知ることができ、改めて日本の伝統文化の良さを感じたようでした

【6年生】図画工作 木版画2

画像1画像2
タブレットの写真を見ながら、真剣に考えています
どんなものが出来上がるのか楽しみです

【6年生】図画工作 木版画1

画像1画像2
修学旅行で見てきた世界遺産をもとに、木版画を作ります
今日は、撮ってきた写真などからどんなデザインにしようか考えました
自分も入れてレイアウトしています
どんな木版画になるのか楽しみです

1年生 チューリップの球根

チューリップの球根を植えました。

大切に球根を持ち,やさしくやさしく土をかぶせていました。

「きれいに咲くといいな。」「何色がさくのかな。」
と,今から心待ちにしていました。
画像1
画像2

1年 こんなところにも…

画像1
画像2
画像3
こんなところにもすきまちゃんがいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp