京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:137
総数:452694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 音楽 パフ合奏

画像1
画像2
音楽では,いま合奏に挑戦しています。リコーダー,鍵盤ハーモニカのいつもの楽器に加え,鉄琴,低音楽器,タンブリンとカスタネットも合わせます。自分のパートの音だけを聴くのではなく,違う楽器の音も聴きながら合わせることがポイントです。

【6年生】家庭科 冬を明るくあたたかく

画像1画像2
家庭科では、寒い冬を明るく、暖かく過ごすための工夫について学習しています
今日は、日光の効果について考えました
日光には明るく、暖かくする以外に殺菌効果があると知り、驚いていました
後半は、照度計を使って、教室の明るさを測りました
姿勢が悪いと手元が暗くなってしまうことにも気づき、これからの生活に生かしていこうとする姿が見られました

2年 だんボールに 入ってみると!?

 図画工作の学習で,「だんボールに入ってみると!?」に取り組みました。
 身近にあるだんボールを使って,開いて立てたり,つないだり,囲んだり…
 「こっちと一緒につなげよう!」「ここに穴をあけると通れそう。」「ドアも作ってみよう。」と,いろいろなことを思いつき,やる気いっぱいに活動を楽しむ子どもたちでした。はじめは緊張していた,だんボールカッターの使い方にもすぐに慣れ,友達と協力しながら活動する姿を見て,さすが2年生!と感心しました。
画像1
画像2
画像3

2年 いろいろながっきの音をさがそう

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で,「がっきでおはなし」に取り組みました。自分が気に入ったリズムを組み合わせて,選んだ打楽器で演奏しました。「よびかける役」「こたえる役」に分かれて,友達と楽器でお話している様子を楽しんでいました。

2年 マットあそび

 体育の学習で,「マットあそび」に取り組み始めました。
丸太転がりや前転がり,後ろ転がり,川とびなど,いろいろな技に挑戦中です。安全にも気を付けながら,できる技を一緒に増やしていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 Number go!

画像1
画像2
外国語の時間に,「Number go」というゲームをしました。
じゃんけんをして,出た指の数を1番に英語で言った人の勝ちです。
数が分かっても,それを英語で言うのが難しい…
わいわい楽しそうです。

4年生 実験!

画像1
画像2
理科「ものの温度と体積」で,空気を温めたり冷やしたりすると体積がどうなるかを調べました。
試験管の上に石鹸水の膜を張って,氷水に入れたりお湯に入れたりしました。
「膨らんできた!」「めっちゃへこんでる!」
と,実験結果に大満足です。

4年生 サッカー

画像1
画像2
体育でサッカーが始まりました。
ボールを蹴ってパスを出すのは難しいですが,少しずつ上手になっていけるといいなと思います。
たくさん体を動かして,ほかほかになりました。

3年 そうじ時間

画像1
画像2

自分の教室だけでなく,みんなが使う所もがんばっています。

「心がそだっているなぁ」と思います。

3年 三年とうげ

画像1
画像2

今日は,世界の色々な民話を読み,紹介文を書きました。

北欧・北米のインディアン・中国・ブルガリア・・・

色々な国の民話を,とても楽しそうに読んでいました。


読書の世界が広がるのはいいですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp