京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:146
総数:450541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 七つの星

画像1
 道徳で,「心のダイヤモンドについて考えよう」というめあてで,学習を行いました。『七つの星』というお話を読み,自分の心にあるダイヤモンドについてじっくりと考えました。
 「相手のことを考えて行動すること」「やさしくする」「友達が困っていたらいっしょに考える」…そんな心で過ごすと,みんなが気持ちよく過ごせるし,心にあるダイヤモンドが磨かれると思う,と子どもたちは感じていたようです。
画像2

2年 うめづチャレンジ

 今日は,いよいよ「梅津チャレンジ」本番!これまで学習したことが出題されるので,この日に向けて,子どもたちは国語・算数のいろいろな問題を解いて,準備を進めてきました。始まると,一気に集中モードになり,真剣に問題に取り組んでいました。
 ご家庭でも励ましてくださって,ありがとうございました。
画像1
画像2

むくのき 1年生との交流

画像1
2回目の1年生との交流を行いました。
仲良くなるための2つ目の遊びは,だるまさんがころんだです。みんな上手に,ぴたっと止まる様子や思い思いのポーズをとる姿がかわいかったです。
「楽しかった」とのことだったので,また休み時間に一緒に遊べたらいいなと思います。

むくのき 朝マラソン

画像1
寒くなってきましたが,4月から継続している朝マラソンをがんばっています。速い子は,もうすぐ1000周に到達しそうです。
走った後は疲れ切っていた子たちも,体力がついてきたように感じます。

1年生 国語・算数チャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日は国語・算数チャレンジでした。

この日に向けて,漢字やカタカナ,計算の練習をがんばってきました。

丁寧に取り組み,最後まで見直す姿がありました。

とっても頑張っていました。


5年生 ふりこの動き

画像1画像2
前回の学習では,ふりこの重さとふりこの一往復する時間との関係を調べ,ふりこの重さでは変わらないということが分かりました。そのことから,振り子の一往復する時間は何によって変わるのかを考えました。子どもたちからは,「ひもの長さじゃないかな?」「角度じゃない?」と自分の予想を経験などをもとにして話していました。
角度を合わせて振り子を下ろす子どもたちの顔は真剣そのもので,とても楽しそうに振り子が往復する回数を数えていました。

1年生 むくのき学級のともだちと

 今日は,1年2組とむくのき学級の交流会でした。
 むくのきのみんなが考えてくれた「玉入れ」と「だるまさんが転んだ」をみんなでしました。とっても楽しかったようで,「もっとやりたい!」「遊べてうれしかった。」とたくさん感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 サッカー

画像1
画像2
画像3
 体育科で「サッカー」をしています。少しずつ相手を見て,パスをしたり,空いているところに動いたりすることができるようになってきました。今日初めて得点をとれた児童もたくさんいました。来週からは対抗戦をします。チームで作戦も考えながら取り組んでいきたいと思います。

5年生 理科 ふりこの動き

画像1
画像2
画像3
ふりこの動きの学習は,2回目の実験を行いました。ふりこが1往復する時間は,何によって変わるのか,考えました。クラスごとに確かめたい考えが違ったので,それぞれの条件で行いました。予想の理由の交流は,図を使って説明したり,身振り手振りでイメージしやすくしたり,伝わりやすいように工夫が増えてきています。また,時間を図ったり,往復する回数を数えたりすることも班で協力しながら活動できました。

【6年生】理科 土地のつくりと変化

画像1画像2
今日は、火山灰や火成岩を観察しました
火山の働きによっても地層ができることを視野、驚いていました
また、いろいろな種類の火成岩を観察し、共通点や相違点をみつけていました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp