最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:146 総数:450541 |
2年 七つの星
道徳で,「心のダイヤモンドについて考えよう」というめあてで,学習を行いました。『七つの星』というお話を読み,自分の心にあるダイヤモンドについてじっくりと考えました。
「相手のことを考えて行動すること」「やさしくする」「友達が困っていたらいっしょに考える」…そんな心で過ごすと,みんなが気持ちよく過ごせるし,心にあるダイヤモンドが磨かれると思う,と子どもたちは感じていたようです。 2年 うめづチャレンジ
今日は,いよいよ「梅津チャレンジ」本番!これまで学習したことが出題されるので,この日に向けて,子どもたちは国語・算数のいろいろな問題を解いて,準備を進めてきました。始まると,一気に集中モードになり,真剣に問題に取り組んでいました。
ご家庭でも励ましてくださって,ありがとうございました。 むくのき 1年生との交流
2回目の1年生との交流を行いました。
仲良くなるための2つ目の遊びは,だるまさんがころんだです。みんな上手に,ぴたっと止まる様子や思い思いのポーズをとる姿がかわいかったです。 「楽しかった」とのことだったので,また休み時間に一緒に遊べたらいいなと思います。 むくのき 朝マラソン
寒くなってきましたが,4月から継続している朝マラソンをがんばっています。速い子は,もうすぐ1000周に到達しそうです。
走った後は疲れ切っていた子たちも,体力がついてきたように感じます。 1年生 国語・算数チャレンジこの日に向けて,漢字やカタカナ,計算の練習をがんばってきました。 丁寧に取り組み,最後まで見直す姿がありました。 とっても頑張っていました。 5年生 ふりこの動き
前回の学習では,ふりこの重さとふりこの一往復する時間との関係を調べ,ふりこの重さでは変わらないということが分かりました。そのことから,振り子の一往復する時間は何によって変わるのかを考えました。子どもたちからは,「ひもの長さじゃないかな?」「角度じゃない?」と自分の予想を経験などをもとにして話していました。
角度を合わせて振り子を下ろす子どもたちの顔は真剣そのもので,とても楽しそうに振り子が往復する回数を数えていました。 1年生 むくのき学級のともだちと
今日は,1年2組とむくのき学級の交流会でした。
むくのきのみんなが考えてくれた「玉入れ」と「だるまさんが転んだ」をみんなでしました。とっても楽しかったようで,「もっとやりたい!」「遊べてうれしかった。」とたくさん感想を話していました。 4年生 サッカー5年生 理科 ふりこの動き【6年生】理科 土地のつくりと変化
今日は、火山灰や火成岩を観察しました
火山の働きによっても地層ができることを視野、驚いていました また、いろいろな種類の火成岩を観察し、共通点や相違点をみつけていました |
|