京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:93
総数:450316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 係活動

 学級のみんなが明るく,楽しく過ごせるように,どんな係があればよいかを考えました。1学期の経験から,「こんな係があったらみんなが楽しくなりそう。」「この係とこの係を合体させたら,仕事がしやすいと思う。」と,いろいろな意見が出てきました。
 係が決まったら,次は係カード作り。係の名前やメンバー,仕事内容などを書いてから,色をつけたり,絵を描いたりして,すてきに仕上げました。
 2学期の係活動がこれから楽しみです。
画像1画像2

2年 GIGA端末を使って…

画像1
 2年生の子どもたちも,登校したら自分のタブレットを保管庫から取り出し,ログインして準備を始めます。
 授業でもミライシードに取り組んだり,写真を撮ったりする活動が増えてきていることもあり,少しずつタブレットの扱いに慣れてきたようです。
 そして,帰る前にはシャットダウンをして,また保管庫へ戻します。はじめは,できるかなと心配していた子どもたちも友達と声をかけあいながら,今ではとてもスムーズにタブレットの準備や片付けができるようになりました。

いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
夏休み中も大切に育てたあさがおで
いろみずあそびをしました。

まずは袋にあさがおをいれて,もみもみ…
すると,きれいないろみずの完成です。

和紙や綿棒を使って,染めたり,絵を描いたりしました。

和紙を折って,染めた後,
紙を開いたときには,「きれいにできた。」や
「不思議な模様になった。」など,様々な感想をもっていました。


1年 タブレットをつかって

休み時間など,タブレットを使ってお絵かきをしたり,タイピングの練習をしたりしています。

朝来たら,ログインをして,お昼休みが終わったらシャットダウンをして片づけます。

どんどん使いこなす1年生です!
画像1画像2

1年 かんじのがくしゅう

画像1
画像2
画像3
2学期から漢字の学習が始まります。

最初の文字は「木」です。

はらいやバランスに気を付けて,丁寧に集中して取り組んでいます。

お家でも漢字の宿題を一緒に見ていただき,またお声がけいただければありがたいです。

むくのき 外遊び

画像1
休み時間を細分化して運動場で遊べる時間を学年が重ならないようにしています。むくのきは,給食後の流れが今までと逆転しているのですがすぐに対応して行動しています。

ここ数日,運動場に出てだるまさんがころんだをしています。まだまだ暑いですが,水分補給などに気をつけながら楽しんでいます。

むくのき6年 書写

画像1
画像2
3つのパーツに分かれているので,大きさやバランスを整えて書くことが難しかったようです。けれど,いつもより少ない枚数で満足できる字が書けたようです。

学校だより9月号

学校だより9月号を掲載しました。

学校だより9月号

2年 2学期スタート!

画像1
 楽しかった夏休みも終わり,8月25日から2学期が始まりました。
久しぶりに友達や先生と会えたことを心から喜んでいた子どもたち。2学期もみんなで助け合いながら頑張っていきたいと思います。

2年 夏休み 〜自由課題〜

 絵画や工作,自由研究…夏休みの宿題で取り組んだ「自由課題」を紹介し合いました。
休み時間には,友達の作品を見たり,作り方を聞いたりして,交流する姿も見られます。やっぱり教室に子どもたちの作品がならぶと,明るい気持ちになりますね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp