京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:78
総数:451777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年生 マット運動

 マット運動では,様々な技に挑戦しています。倒立前転や側方倒立回転などの難易度の高い技に挑戦する子が増えてきました。動画や技カードなどを見ながら,技のポイントもチェックし,どんどん上達してきています。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動

 水曜日は英語活動があります。今日は1から10までの数の言い方や,数の尋ね方を聞いたり言ったりする活動でした。チャンツを言ったり,キーワードゲームをして,数字の言い方に慣れたり,タブレットをつかって画面に書いたボールを「How many balls?」と数を聞いて答えたりと楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3

2年 校区探検(西側)

画像1
画像2
別の日に,西側も探検に行きました。

西側には畑,大縄場公園,スーパーマーケット,梅宮大社などこちらも梅津の町には欠かせない,施設やお店がたくさんありました。

みんなにとってお馴染みのお店から初めて知った場所など,それぞれにいろいろな思いをもって帰ってくることができました。これからそれぞれのクラスで梅津の町マップをつくり,梅津のお気に入りを見つけていきます。

2年 校区探検(東側)

画像1
画像2
2年生は生活科の学習で校区探検へ行きました。知っているようで知らない梅津の町。

どんな公園があるかな。どんな施設があるかな。どんなお店があるかな。

安全や感染対策に気をつけながら,まずは東側をぐるりと回りました。搆口公園や葛野公園,日新電機,消防所,交番など様々な施設を通りました。初めて知った子もいて,帰ってから振り返ると,たくさんの発見をしていました。


4年生  水泳学習

画像1
画像2
画像3
「雨が降ったら嫌やなぁ。」と心配していた子ども達ですが,教室にてるてる坊主をかざったおかげで(!?)何とか水泳学習を行うことができました。

だるま浮きや大文字浮きは,すっかりお手の物の4年生です。
力を抜いて,気持ちよく浮くことができました。
その後は,ビート板も使いながら,バタ足やクロールの練習もしました。
少しずつコツをつかんでいってほしいです。

3年 いろどり学習

画像1画像2

学校の梅で梅ジュースをつくりました。

今日,おいしくいただきました。

梅の風味が大人気でした。

5年 退所式

画像1
早くも一泊二日の山の家が終わり、5・6年生合同で退社式を行いました。まだ山の家にいたいと思っている子どもたちもたくさんいました。天候にも恵まれ、良い思い出がたくさんできました。

むくのき 退所式

画像1
雨で予定通りできない活動もありましたが、大きな活動はほとんど行うことができ、あっという間の二日間を過ごしました。
ほとんどの活動を交流グループで行いました。自分のできることを頑張っていました。とても疲れた様子ですがとても元気です。帰ったら話をたくさん聞いてあげてください。
今から帰ります。

野外炊事後片付け

画像1画像2
来たときよりも美しく。
おいしくいただいた後は、後片付け。みんなで協力して、最後までしっかりやりきりました。

5年 野外炊事場5

画像1画像2
食べた後は使った食器やお皿を丁寧に洗いました。一人一人が自分に出来ることはないか考えて行動することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp