京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:93
総数:450328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

【6年】 理科 土地のつくりと変化3

それぞれのグループが工夫して実験を進めています。どうすればよいのか砂場でも試行錯誤を繰り返しています。
画像1
画像2

【6年】 理科土地のつくりと変化2

 いよいよ理科室を出発して砂場に向かいます。それぞれの場所で実験の準備をして始めます。どうすれば層ができるのか考えながら取り組んでいます。
画像1
画像2

【6年】 理科 土地のつくりと変化1

今日の理科では流れる水の働きを使って地面に層をつくるにはどうすればよいのか考えたことを実験しました。各グループで実験計画を立てて,今日を迎えました。まずは理科室の中で実験に必要なものを集めます。忘れ物のないように確認しています。
画像1
画像2

【6年】 国語 日本文化を発信しよう

 国語では日本文化の魅力や良さを伝えるためのパンフレットを作っています。タブレットを使って情報を集めたり,文章を書いたりしています。さまざまな日本文化の魅力に触れ,日本の良さを再発見している子どもたちです。
画像1
画像2

4年生 つながる命

画像1
画像2
画像3
今週のともだちウィークは「いのちについて考えよう」です。
4年生では学活の時間に「つながる命」という学習をしました。
事前にお家の方に,「自分が生まれたときにどう思ったか」「これからどんな風に育ってほしいか」ということをインタビューしてきました。
授業の始めにその内容をグループで交流したのですが,ちょっと照れながらも,とっても嬉しそうな子ども達。
みんな一人ひとり愛されて,大切に思われて生まれてきたことがよく分かりました。
そして,その命はずっと昔からつながってきたものだということを知りました。
学習の終わりに書いた振り返りシートを紹介します。

4年生 秋です!

画像1
画像2
画像3
理科の時間に,春からずっと観察しているサクラの木を観察しました。
随分葉が落ちて,寂しい感じがしました。
よく見ると葉は,緑やオレンジや黄色や茶色が混じって,きれいな色をしています。
そして,さらによ〜く見ると,新しい花や葉のもとになる「芽」がたくさんできていました。
もう春の準備をしているのですね。

4年 慣用句を調べよう

画像1
画像2
画像3
 国語科で「慣用句」の学習をしています。あまり聞きなれない慣用句もあり,意味を調べていきました。次は,調べた慣用句を使って文章づくりをしていきたいと思います。

5年 あいさつ運動 計画委員

画像1
毎週月曜日と水曜日に計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています。あいさつをきっかけに学校を元気にしたいという思いで活動しています。これから寒い日が続きますが,朝から学校を盛り上げていきたいと思います。

5年生 You can see ○○.

一人一つ自分が興味をもった国についてタブレットを使用して調べ,You can see/eat/visit/drink/buy.の表現を使ってその国でできることを紹介し合いました。
この学習が始まるときには,「行きたい国か〜,どんな国があるかわからへんし日本にいたいな〜」と言っていた子どもたち。授業が進んでいく中で,「あ!この国聞いたことある!」「好きなサッカー選手がいる国!」など自分の知識と結び付けながら,自分の調べたい国を決めました。
発表の練習を始めたときには不安そうな顔をしていた子どもたちも,実際に発表するときにはジェスチャーなども交えながら自分の調べた国を知ってもらうことを楽しんでいる様子でした。

画像1画像2

体育 バスケットボール

画像1
画像2
バスケットボールでは,相手に触らないようにしながら試合をしています。シュートやドリブル,パスにも慣れ始め,スピード感のある試合になってきています。子どもたちは作戦の中でも「パスはバウンドさせよう!」「広くコートを使おう!」と声をかけあい協力しながら活動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp