最新更新日:2024/04/26 | |
本日:69
昨日:93 総数:450328 |
【6年】 理科 土地のつくりと変化3
それぞれのグループが工夫して実験を進めています。どうすればよいのか砂場でも試行錯誤を繰り返しています。
【6年】 理科土地のつくりと変化2
いよいよ理科室を出発して砂場に向かいます。それぞれの場所で実験の準備をして始めます。どうすれば層ができるのか考えながら取り組んでいます。
【6年】 理科 土地のつくりと変化1
今日の理科では流れる水の働きを使って地面に層をつくるにはどうすればよいのか考えたことを実験しました。各グループで実験計画を立てて,今日を迎えました。まずは理科室の中で実験に必要なものを集めます。忘れ物のないように確認しています。
【6年】 国語 日本文化を発信しよう
国語では日本文化の魅力や良さを伝えるためのパンフレットを作っています。タブレットを使って情報を集めたり,文章を書いたりしています。さまざまな日本文化の魅力に触れ,日本の良さを再発見している子どもたちです。
4年生 つながる命4年生では学活の時間に「つながる命」という学習をしました。 事前にお家の方に,「自分が生まれたときにどう思ったか」「これからどんな風に育ってほしいか」ということをインタビューしてきました。 授業の始めにその内容をグループで交流したのですが,ちょっと照れながらも,とっても嬉しそうな子ども達。 みんな一人ひとり愛されて,大切に思われて生まれてきたことがよく分かりました。 そして,その命はずっと昔からつながってきたものだということを知りました。 学習の終わりに書いた振り返りシートを紹介します。 4年生 秋です!随分葉が落ちて,寂しい感じがしました。 よく見ると葉は,緑やオレンジや黄色や茶色が混じって,きれいな色をしています。 そして,さらによ〜く見ると,新しい花や葉のもとになる「芽」がたくさんできていました。 もう春の準備をしているのですね。 4年 慣用句を調べよう5年 あいさつ運動 計画委員
毎週月曜日と水曜日に計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています。あいさつをきっかけに学校を元気にしたいという思いで活動しています。これから寒い日が続きますが,朝から学校を盛り上げていきたいと思います。
5年生 You can see ○○.
一人一つ自分が興味をもった国についてタブレットを使用して調べ,You can see/eat/visit/drink/buy.の表現を使ってその国でできることを紹介し合いました。
この学習が始まるときには,「行きたい国か〜,どんな国があるかわからへんし日本にいたいな〜」と言っていた子どもたち。授業が進んでいく中で,「あ!この国聞いたことある!」「好きなサッカー選手がいる国!」など自分の知識と結び付けながら,自分の調べたい国を決めました。 発表の練習を始めたときには不安そうな顔をしていた子どもたちも,実際に発表するときにはジェスチャーなども交えながら自分の調べた国を知ってもらうことを楽しんでいる様子でした。 体育 バスケットボール |
|